E233系の増備が進んでいます。
中央線快速・京浜東北根岸線・常磐線快速・京葉線・東海道線と増備。
今度は埼京線と横浜線に増備が決定しています。
6ドア車はどうなるのか?
また山手線のE231系(500番台)は、ホームドアの導入に伴い、
6ドア車を4ドア車に入れ替え。
そのうち10号車のサハE231-4600はE233系ベースなのだが、
11号車よりのドアの位置がずれている。
これは、工事などで山手線の車両が京浜東北根岸線の線路、
または逆の場合があるので、京浜東北根岸線のE233系とドア位置を揃える必要だから。
逆に7号車のサハE231-600はE231系ベースとなっている。
台車はE230のものを使用しているようだ。
現在は東海道線用が続々と増備されています。
-----------------------------------------
E231系、およびE233系の増備状況
・中央総武各駅停車 E231系0番台
・山手線 E231系500番台
・中央線快速 E233系0番台
・京浜東北根岸線 E233系1000番台
・常磐線快速 E231系800番台、E233系2000番台
・京葉線 E233系5000番台
・東海道線 E231系1000番台、E233系3000番台
・相模鉄道 10000系(E231系ベース)、11000系(E233系ベース)
・小田急電鉄 4000形(E233系ベース)
・東京都交通局 10-300形(E231系ベース)
・東急電鉄 5000系(E231系ベース)
-----------------------------------------