ライブドア社長のホリエモンこと堀江貴文が逮捕された。
外資系無料プロバイダ時代から知っている私だが、
会社名がオン・ザ・エッジ時に経営が譲渡されてからこんなことまでやっていたのかと思った。
外資系無料プロバイダ時代から知っている私だが、
会社名がオン・ザ・エッジ時に経営が譲渡されてからこんなことまでやっていたのかと思った。
朝からです。
それも本格的な大雪。ニュースによると5年ぶりの積雪。
都心の鉄道は間引き運転になるなど支障が出ている。
まあ、都心の鉄道は雪対策がされていないものが多いと思う。
(湘南新宿ラインのE231系は雪対策はされているが)
明日はの予報だが、路面凍結の可能性が大。
それも本格的な大雪。ニュースによると5年ぶりの積雪。
都心の鉄道は間引き運転になるなど支障が出ている。
まあ、都心の鉄道は雪対策がされていないものが多いと思う。
(湘南新宿ラインのE231系は雪対策はされているが)
明日はの予報だが、路面凍結の可能性が大。
脱線事故で不通になっていた羽越線鶴岡-酒田間が運転再開。
昨日の試運転ではキハ110が3両で、今日の始発の「いなほ2号」。
事故を起こした車両と同形式の485系3000番台で通過。
ニュースによると、今日も事故と同じで吹雪いていた。しばらくは時速45キロで運転のようだ。
昨日の試運転ではキハ110が3両で、今日の始発の「いなほ2号」。
事故を起こした車両と同形式の485系3000番台で通過。
ニュースによると、今日も事故と同じで吹雪いていた。しばらくは時速45キロで運転のようだ。
今の仕事が落ち着いてきたので、週末に休めるようになった。
来月あたりでも旅行に行ってみようかなと思う。
四国にでも。移動はかのいづれか。
ただ、はJAL・ANAとも四国4空港へ各4便ずつ。
たぶんの移動ではないかと思う。
来月あたりでも旅行に行ってみようかなと思う。
四国にでも。移動はかのいづれか。
ただ、はJAL・ANAとも四国4空港へ各4便ずつ。
たぶんの移動ではないかと思う。
昨日電源の入らなかったルータを、買った店に持っていった。
店員に内容を話したところ、修理対応ではなく、同じ製品の交換に応じてくれた。
これはラッキー
帰宅後、電源を接続。問題なく稼動している。
店員に内容を話したところ、修理対応ではなく、同じ製品の交換に応じてくれた。
これはラッキー
帰宅後、電源を接続。問題なく稼動している。
新しくルータを購入した。
早速接続してみるが、電源入らず。
同一メーカーの別のアダプタを使ったところ確実に電源が入る。
ということは、電源アダプタに問題あり。
修理に出す予定。初期不良で交換可能か?
早速接続してみるが、電源入らず。
同一メーカーの別のアダプタを使ったところ確実に電源が入る。
ということは、電源アダプタに問題あり。
修理に出す予定。初期不良で交換可能か?
ルータ(CG-WLBARAG)が突然動作しなくなってしまった。
接続されているPCへIPアドレスが振られなくなり、初期状態へ戻す作業を行ってみたが状態は変わらず。さらにセットアップメニューも出なくなった。
仕方がないので、以前つかっていたルータ(WLBAR-11)を取り出し接続した。
とりあえず。接続できない問題は回避。
接続されているPCへIPアドレスが振られなくなり、初期状態へ戻す作業を行ってみたが状態は変わらず。さらにセットアップメニューも出なくなった。
仕方がないので、以前つかっていたルータ(WLBAR-11)を取り出し接続した。
とりあえず。接続できない問題は回避。
午後からビナウォークに出かけ、GMストアでBトレインショーティパート14を10箱購入した。
出た内容は以下の通り。
EF60・EF61青色×1側面がEF61
EF58ぶどう色×1大窓・小窓原型
103系1000番台緑帯 先頭車×1
103系1000番台緑帯 中間車×1
JR四国2000系2400形・2500形 先頭車×2
JR四国2000系2100形・2200形 先頭車×1
JR四国2000系2100形・2200形 中間車×1
10系客車 オロネ10ぶどう色×2
2000系の先頭車が3種出たので編成が組める。
EF58は61号車だったらよかったのだが・・・。
出た内容は以下の通り。
EF60・EF61青色×1側面がEF61
EF58ぶどう色×1大窓・小窓原型
103系1000番台緑帯 先頭車×1
103系1000番台緑帯 中間車×1
JR四国2000系2400形・2500形 先頭車×2
JR四国2000系2100形・2200形 先頭車×1
JR四国2000系2100形・2200形 中間車×1
10系客車 オロネ10ぶどう色×2
2000系の先頭車が3種出たので編成が組める。
EF58は61号車だったらよかったのだが・・・。
1日付けの神奈川新聞に以下のような記事が掲載された。
from カナロコローカルニュース(http://www.kanalog.jp/news/local/entry_17012.html)
>☆相鉄と東急, 新横浜経由で直通/2015年度開通へ☆
>
> 東急電鉄・相模鉄道・JR東日本三社と国・県・横浜市が新横浜駅経由で東急東横線と相鉄線を相互乗り入れさせる方向で最終調整に入った。
>先行するJRと相鉄の乗り入れ計画で相鉄線西谷駅~JR羽沢貨物駅間が整備予定となっているが、さらに羽沢から新横浜方向に路線整備し、
>東横線日吉駅につなぐ方針。運輸政策審議会で「整備すべき路線」と位置付けられている「神奈川東部方面線」の新たな事業化案として、この
>営業ルートを2006年春にも国土交通省に申請する。2015年度をめどに開通を目指すもようだ。
> 開通すれば、相鉄線利用者は横浜駅で乗り換えずに東海道新幹線が発着する新横浜駅を利用でき、渋谷など都心にも直行できる。2012年度には
>池袋・新宿と東横線とを結ぶ地下鉄13号線も開通する。東横線利用者も菊名駅での乗り換えなしに新横浜駅に直行できるなど、県内アクセスが大
>幅に向上し、新横浜周辺のまちづくりにも弾みがつきそうだ。
> 関係者の話を総合すると、新たな東部方面線は「相鉄・JR」と「相鉄・東急」の二つの相互乗り入れを組み合わせて実現するスキーム。西谷
>駅から日吉駅まで全体事業費は約二千五百億円前後を見込む。都市部の鉄道整備を支援するために国が2005年度に創設した「都市鉄道利便増進事
>業費補助制度」が適用される見通しという。
> 相鉄・JRの乗り入れでは、相鉄線西谷駅(保土ケ谷区)とJR東海道貨物線羽沢貨物駅(神奈川区)の間約2キロをトンネルで結ぶ。羽沢か
>らは臨海部を経由するJR東海道貨物線の路線を使い、湘南新宿ラインで新宿・渋谷に向かう。2010年度の運行を目指している。
> 一方、今回、新たに浮上した相鉄・東急の乗り入れでは、羽沢貨物駅から新横浜駅(港北区)方向に延伸し、日吉駅(同)までの計約10キロを
>整備。事業者間の調整次第だが、相鉄線から東横線に乗り入れた車両は特急に切り替わって運行されるもようだ。
> 全線開通すると、例えば二俣川~新横浜間が最短で約10分(現行の横浜駅経由で約35分)と大幅短縮。新横浜~渋谷間も乗り換えなし(約20分)
>で結ばれるなど、利便性も高まる見通しだ。
以前、相鉄西谷駅とJR横浜羽沢駅を結び、相互乗り入れをする話があったが、これはその区間を延長するというもの。
ただ、東急東横線はホームが8両までしか止まれないので、相鉄が乗り入れる場合は10000系の8両編成(10703F以降)になるか、
新しく増備するのでは?
開通すれば、新幹線に乗るのが楽になる。
from カナロコローカルニュース(http://www.kanalog.jp/news/local/entry_17012.html)
>☆相鉄と東急, 新横浜経由で直通/2015年度開通へ☆
>
> 東急電鉄・相模鉄道・JR東日本三社と国・県・横浜市が新横浜駅経由で東急東横線と相鉄線を相互乗り入れさせる方向で最終調整に入った。
>先行するJRと相鉄の乗り入れ計画で相鉄線西谷駅~JR羽沢貨物駅間が整備予定となっているが、さらに羽沢から新横浜方向に路線整備し、
>東横線日吉駅につなぐ方針。運輸政策審議会で「整備すべき路線」と位置付けられている「神奈川東部方面線」の新たな事業化案として、この
>営業ルートを2006年春にも国土交通省に申請する。2015年度をめどに開通を目指すもようだ。
> 開通すれば、相鉄線利用者は横浜駅で乗り換えずに東海道新幹線が発着する新横浜駅を利用でき、渋谷など都心にも直行できる。2012年度には
>池袋・新宿と東横線とを結ぶ地下鉄13号線も開通する。東横線利用者も菊名駅での乗り換えなしに新横浜駅に直行できるなど、県内アクセスが大
>幅に向上し、新横浜周辺のまちづくりにも弾みがつきそうだ。
> 関係者の話を総合すると、新たな東部方面線は「相鉄・JR」と「相鉄・東急」の二つの相互乗り入れを組み合わせて実現するスキーム。西谷
>駅から日吉駅まで全体事業費は約二千五百億円前後を見込む。都市部の鉄道整備を支援するために国が2005年度に創設した「都市鉄道利便増進事
>業費補助制度」が適用される見通しという。
> 相鉄・JRの乗り入れでは、相鉄線西谷駅(保土ケ谷区)とJR東海道貨物線羽沢貨物駅(神奈川区)の間約2キロをトンネルで結ぶ。羽沢か
>らは臨海部を経由するJR東海道貨物線の路線を使い、湘南新宿ラインで新宿・渋谷に向かう。2010年度の運行を目指している。
> 一方、今回、新たに浮上した相鉄・東急の乗り入れでは、羽沢貨物駅から新横浜駅(港北区)方向に延伸し、日吉駅(同)までの計約10キロを
>整備。事業者間の調整次第だが、相鉄線から東横線に乗り入れた車両は特急に切り替わって運行されるもようだ。
> 全線開通すると、例えば二俣川~新横浜間が最短で約10分(現行の横浜駅経由で約35分)と大幅短縮。新横浜~渋谷間も乗り換えなし(約20分)
>で結ばれるなど、利便性も高まる見通しだ。
以前、相鉄西谷駅とJR横浜羽沢駅を結び、相互乗り入れをする話があったが、これはその区間を延長するというもの。
ただ、東急東横線はホームが8両までしか止まれないので、相鉄が乗り入れる場合は10000系の8両編成(10703F以降)になるか、
新しく増備するのでは?
開通すれば、新幹線に乗るのが楽になる。