5月4日 日曜日
青森は朝から晴れた。
予定では、青森9:24発の「快速弘前号」に乗る予定であったが、
1本前の8:35発の普通列車に乗車。
青森から撫牛子(ないじょうし)までは単線だった。
途中、津軽新城・大釈迦・北常盤で対向列車待ち。
(帰りも同じだったが、北常盤では時間調整)
弘前着は、10時前。
この弘前駅は弘南鉄道も来ている。現在は元東急の車両が走っている。
そこから、100円バスで弘前文化センターへ。
そこは、東門に近く、そこから城内へ。
桜はすでに終わっており、葉桜になっていた。
ただ、八重桜としだれ桜は咲いていた。
戻りも弘前文化センターから100円バスで。
駅に着き、お土産を買う。今回は家に宅配した。
時間もあったので、駅構内で列車の撮影。
駅構内の車庫に、JR北海道の「ノースエクスプレスレインボー」(キハ183-5200系)が待機していた。
この列車は、GW期間だけ走るJR北海道の車両で、
函館から青函トンネルを通ってきたものだ。(トンネル内はED79での牽引だったらしい)
あと、「金太郎」ことEH500と、「レッドサンダー」EF510も撮影できた。
その後青森へと戻るのだが、予定通り13:53分の普通列車に乗車。
ただ、2両編成であったので、車内は一般客と観光客で混雑していた。
青森到着は午後3時前。
なんと、583系がいるのでないか! 臨時列車のようだ。
その後、湾周辺を軽く散策し、ホテルに。
青森は朝から晴れた。
予定では、青森9:24発の「快速弘前号」に乗る予定であったが、
1本前の8:35発の普通列車に乗車。
青森から撫牛子(ないじょうし)までは単線だった。
途中、津軽新城・大釈迦・北常盤で対向列車待ち。
(帰りも同じだったが、北常盤では時間調整)
弘前着は、10時前。
この弘前駅は弘南鉄道も来ている。現在は元東急の車両が走っている。
そこから、100円バスで弘前文化センターへ。
そこは、東門に近く、そこから城内へ。
桜はすでに終わっており、葉桜になっていた。
ただ、八重桜としだれ桜は咲いていた。
戻りも弘前文化センターから100円バスで。
駅に着き、お土産を買う。今回は家に宅配した。
時間もあったので、駅構内で列車の撮影。
駅構内の車庫に、JR北海道の「ノースエクスプレスレインボー」(キハ183-5200系)が待機していた。
この列車は、GW期間だけ走るJR北海道の車両で、
函館から青函トンネルを通ってきたものだ。(トンネル内はED79での牽引だったらしい)
あと、「金太郎」ことEH500と、「レッドサンダー」EF510も撮影できた。
その後青森へと戻るのだが、予定通り13:53分の普通列車に乗車。
ただ、2両編成であったので、車内は一般客と観光客で混雑していた。
青森到着は午後3時前。
なんと、583系がいるのでないか! 臨時列車のようだ。
その後、湾周辺を軽く散策し、ホテルに。