長期出張は東京を皮切りに、西は大分、北は旭川と全国展開になる。開始はお盆明けの8月17日ごろになる模様。
東京が始めで、8月いっぱいになるようで、その後はどこに行くのか不明。
実は8月中からについても情報無し。
今日はJR西の321系ペーパークラフトの本格作成に取りかかる。
先日試運転の画像を見つけたので、それを元に作成。屋根上は207系2000番台を流用。連結面は223系を流用。
モハ321は方パンで、一方は準備工事。モハ320はパンタ準備工事となっているとのこと。
午後4時40分ごろ、強い地震が発生。私の住んでいる地域は最大震度4。すごい揺れだった。
その後20分くらい間に3回余震と思われる揺れがあった。
さて、来月から長期出張の話が来ている。
交換機の補修作業。私の勤務している会社で以前作業をおこなったのだが、その時は全国展開で
南から北まで移動しながらの作業だったようだ。
行くか行かないかは、来週に適正を見る訓練があり、それに合格する必要がある。
同じエリアで作業ならばいいのだが、全国展開はちょっと・・・。行きたくないのが本当の気持ち・・・。
昨日は、体調不良となってしまった。 体温が37度まで上がり、腹にもきた。
急に暑くなっただからだろうか?
ところで、相模原市と津久井町・相模湖町の合併が決まった。
ただ、相模原市と津久井町の間にある城山町が合併をしないので、飛地合併になる。
何年ぶりだろうか。交通博物館に行ってきた。
正面の0系とSLは変わっていなかったが、展示物に若干の変更があったようだ。特にシミュレータが増えていたこと。
前に行ったときには、205系山手線しかなかったが、今日行ったときには、211系と209系のシミュレータ
が増えていた。 相変わらずの人気だった。
さて、この交通博物館は2007年度にさいたま新都心に移設し、「鉄道博物館」としてオープするので、たぶん今年度
か来年度には閉館となるだろう。
ちなみに、今日は祝日だったので、親子連れが大多数を占めていた。
ほとんどが、シミュレータと模型に集中していたようだ。
「九品仏会館」http://kuhonnbutu.cool.ne.jp/
ホームページで、東急8500系が長野電鉄に譲渡されるという記事があった。
先日、8000系がグループの伊豆急行に譲渡されたのだが、
グループでない会社に譲渡されるのは珍しいのでは。
321系が今月19日に試運転を行うようです。
ということは、すでに完成しているのでは
製造は近畿車輛です。
また、8日にJR西日本から仕様変更の発表があったようです。
変更点は
●遺族者に配慮し、側面のラインの色207系と同様の水色と青から、オレンジと紺色に変更。
(207系も変更されるようです)
●先頭車を制御車(クハ)から電動制御車(クモハ)に変更。
です。
画像はこちら(神戸新聞) http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/00018981sg300507091000.shtml
フジテレビの新ドラマ「海猿」に相鉄が登場すると、「相鉄線広場」の掲示板に記事があったので昨日初回を見た。
初回には相鉄は登場しませんでした。スタッフロールにもありませんでした。
エンディングの前にロングCMが流れたのですが、その中に相鉄線らしき車両(たぶん8000系)が登場しています。
場所は駅の構造からいずみ野駅だと考えられます。下川巖(時任三郎)が乗り込んでいます。
「海猿」ホームページ http://wwwc.fujitv.co.jp/umizaru/index.html
P.S.仙崎大輔(伊藤英明)が異動で第七管区から横浜の第三管区に行く際、JR九州の駅(たぶん門司港駅)が
登場しています。スタッフロールに「JR九州」がありました。
ちなみに第七管区海上保安本部は北九州市門司区、第三管区海上保安本部は神奈川県横浜市中区にあります。