先週末の10/22-23で広島に行ってきました。4年ぶりです。
前回と変わったことは、新幹線口側が様変わり。でっかいマンションが建っていました。
1泊2日の日程だったので、往復は飛行機で。(新幹線だと半日はかかってしまうので・・・)
ただ、広島空港が遠いこと。リムジンバスで山陽高速経由で約45分もかかる。
さて話は変わって、
広島といえば・・・カープ、マツダ、宮島、アンガールズ(ジャンカジャンカ)・・・ではなく、
今回は広島電鉄の撮影。
車両の増備はない模様だが、被爆電車である650形が運用から外れたこと。
前回は撮影ができなかったので、残念。
広島電鉄といえば、連接車である「グリーンムーバー」「グリーンムーバーマックス」。
5008A-C-E-D-B 本川町電停付近
まずは、「グリーンムーバー」。
おもに2系統、広島駅前~宮島口で運用されています。シーメンス製の車両で、100%低床車です。
実はこの車両、路面電車で適用される「軌道法」の全長制限(30m)を超えています。
そのため、特例で運用されています。
5110A-C-E-D-B 猿候橋町電停付近
次に、「グリーンムーバーマックス」。
「グリーンムーバー」の欠点であった冷房能力をアップ。
近畿車輛、三菱重工、東洋電機の「U3プロジェクト」での製造。
こちらも100%低床車で、「軌道法」の全長制限内に収まっています。
天気は1日目が曇り、2日目は晴れでした。
P.S.美人時計の撮影していました。10/22 胡町電停付近