裏では500系新幹線の東海道区間引退で盛り上がりました。
のぞみ29号 東京12:30→博多17:44
Yahoo!ニュースによると、東京駅には1500人が集まったそうです。
昔、私も500系に乗車したことがあります。
2002年11月4日、大阪に行った帰りに乗車しました。
写真はそのときもものです。
あえて、この列車を選びました。
今後は、これまでに改造された編成と同じ8両編成となり、
こだまとして運用されるでしょう。
昨晩、起動しなくなったノートPCですが、
修理依頼をしたあとに、USBブートが出来たので何気なく「ubuntu」をCDブートさせてみた。
(ubuntuとはLinuxのことです)
しばらく、ubuntuを動かしてから、再度Windowsを起動させてみたら・・・
なんと、起動するではないか!!!!!
今朝再度リカバリを行い、問題ないことを確認。
サポートセンターの開始後すぐに、修理依頼を取り消してもらうよう電話をした。
取り消しはOK
リカバリ前に入れていた、Kingsoft Antivirus U がなんとなく問題ではないかと考えていたので、
このアンチウィルスソフトはやめて、マイクロソフトの「Microsoft Security Essentials」を入れた。
しばらく、これで動かしてみる。
また、ネットで、この機種のハードディスク換装の記事も調べた。
以前持っていたVAIO PCG-U1の換装方法に似ている。
週末に富山に行ってきました。
昨年6月にも行ったのですが、今回は富山ライトレールの赤・オレンジと、
昨年末に開業した富山地方鉄道環状線の車両「セントラム」の撮影です。
富山ライトレールは前回撮影できなかった車両です。
前回と同じルートで富山まで移動。
東京からは上越新幹線で移動。
自由席を確保したのだが、種別が「とき」であったので、自由席はほぼ満席。
越後湯沢からは「はくたか」に乗車するのだが、
前回より1本早い列車、12:39発の「はくたか10号」に乗車。
指定席は取ってあった。席はポツポツと余る程度。
私の隣も富山までは乗ってこなかった。
行く前は天気が心配であったのだが、富山に着くと曇りで、撮影に支障は無かった。
この日に、富山ライトレールの赤とセントラムのホワイトとブラックを撮影。
しかし、夕方に雪が降り出してしまい撮影終了。
でも、夜にはやんで星が出ていた。
2日目は朝から晴れ、撮影日和。
この日は前日撮影できなかった、富山ライトレールのオレンジとセントラムのシルバーを撮影。
一応全部撮影できた。
昼過ぎに駅へ入り、13:13発「はくたか15号」に乗車。こちらも指定席は取ってあった。
やはり、この列車のほぼ満席。
越後湯沢には3分遅れの15:59に到着。
そこから上越新幹線に乗り換えるのだが、自由席は満席状態。
当初乗る予定であった16:04発「Maxとき332」には乗車出来なかったので、
16:08始発の「Maxたにがわ418」に乗車。この車両も満席。
なんとか席を確保し、東京まで乗車。
東京到着後は東海道線を使って帰宅。
職業訓練の中で、MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の試験を受ける時間がありました。
(モスバーガーではないですよ~)
今回は「Word 2003 Specialist」で、訓練の日程もそのようになっています。
この訓練が始まるときに、公式ホームページ(http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/top.html)
で、受験者登録を行っています。
試験日は先週末の2月5日の授業終了から、予定は16時からでしたが、実際は16時30分ごろ
からになりました。
CBTというPC上で受ける試験で、Wordのシミュレーション画面で、指示にしたがって作業をする
ものです。
全17問(各設問が1~3問)で、試験時間は50分。
約30分ほどで終了。結果はその場で分かる。 試験の結果は941/1000点で合格!
翌日に公式ホームページで確認したところ、各項目の正解率と合格証明書(コピー)がアップされていました。
この後、3月の頭に「Excel 2003 Specialist」の受験も日程に組まれています。