2009年11月27日付けでJR東日本が、鉄道事業の一部廃止の届出をしたようです。
これは、東北新幹線八戸~新青森間の開業に伴うもので、開業と同時に在来線を廃止することのことです。
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091112.pdf
開業は2010年12月の予定。
青い森鉄道のホームページにも、延長(東北本線八戸~青森)のCMが動画で掲載されています。
http://aoimorirailway.com/
また、新型車(E5系)の数が揃うまでは、東京~新青森間を「はやて」として運行される模様で、
将来は「はやて」を廃止するとのこと。
在来線と経営を分離するのはこれが初めてはなく、長野新幹線(正式には北陸新幹線)が開業するときに
信越本線の横川~軽井沢~篠ノ井を廃止、軽井沢~篠ノ井間をしなの鉄道が引き継ぐというのが最初です。
長野新幹線開業にあたり、並行する在来線は経営を分離するとい法律が制定されました。
現在長野新幹線は長野~金沢間が建設中。
これが開業すれば、
信越本線 篠ノ井~直江津
北陸本線 直江津~金沢
が経営分離されることになるだろう。
ただ、建設費負担の問題で開業が遅れる可能性がある。