先月の長崎に続き、6月16日・17日で岡山に行ってきました。
1日目 2012年6月16日(土)
前回は新幹線での移動でしたが、費用を検討した結果、飛行機での移動にしました。
いつもはANAなのだが、時間帯が良くないので今回はJALにしました。
JAL1683 東京(羽田)1010→岡山1130 B737-800
この日は天候不順で「引き返し」または「伊丹空港への着陸」という条件付きとなりました。
けれども、岡山からの便は通常通り到着しました。
条件付きですが定刻に離陸し、予定通り岡山空港に到着しました。
岡山空港内にこんなものありました。京急新1000形デザインの京急線券売機。
羽田空港から京急線に乗る際に前もって購入することができるようです。
(新千歳空港でもデザインは異なりましが、見たことがあります。売り上げはどうするのか?)
空港から岡山駅まではバスでの移動なのだが、バスは到着便に合わせて出発するので、
乗り遅れると次の到着便まで待たなければならない。
昼食とお土産を購入・宅配手続きをしていたら、バスがすでに行ってしまっていた。
次のバスは2時間後。
待ってる時間がもったいないので、仕方なくタクシーで移動。岡山空港→岡山駅 5,420円なり。
岡山駅に到着後、路面電車の岡山電気軌道(以後路面電車と記載)で車庫がある東山まで移動。
東山車庫(敷地外から撮影)
土曜日とあって、休憩している車両がたくさんいました。が、右奥に気になる車両がいました。
超低床車両の「MOMO(9201)」。
もう一編成の「MOMO2(1011)」と2本体制で運用しているはずなのだが・・・。
しかし、この日は悪天候であったため、岡山駅に戻ることにしました。
1011 MOMO2
来ました、今回の目的である「MOMO2(1011)」。
この車両に乗って岡山駅まで戻りました。
岡山駅まで戻ってきました。
ホテルのチェックインまで時間があったので、JR線の撮影をしました。
115系
カラシ電車?
最近JR西日本はエリアカラー1色することを始めていて、黄色は広島エリアの車両です。
5000系+223系5000番台 快速「マリンライナー」
瀬戸大橋を渡り、高松まで行く快速「マリンライナー」です。
3両+2両または3両+3両で運行され、高松寄り3両はJR四国5000系、後ろはJR西日本223系5000番台です。
このあと、ホテルにチェックインしました。
ホテルは「コンフォートホテル」です。
2日目 2012年6月17日(日)
前日からの雨もやみ、曇りでしたが時より太陽が顔を出し、暑い一日でした。
路面電車を撮影する前に、岡山城に行きました。
別名「烏城」です。
7201 東山
この日も東山車庫に行き、前日車庫に入っていたMOMO(9201)の状況を見に行きました。
前日と同じ位置にいて、前にべつに車両が入っていて、動く気配はありませんでした。
気になったので、近くまで移動しましたら・・・
窓にビニールが貼られている、ガラスが破損しているようでした。
さらに、9201Aの正面がなんとか見れる場所まで移動すると、
左前方が破損。事故を起こしていたようです。これでは走行できません。
後日、ネットで調べてみましたら、6月11日に県庁通り~西大寺間でRV車と衝突事故を起こしていたことが分かりました。
修理に4ヶ月~半年かかるそうです。
見つけた記事はこちら http://mytown.asahi.com/okayama/news.php?k_id=34000001206120001
公式ホームページにも記載がありました・・・よく調べておけばよかった。
これで2本体制で運用していないことが分かり、岡山駅まで戻りました。
岡山駅前で撮影しましたが、「たま電車」が来ないと思っていましたら・・・
7101
な、なんと全面広告車になっているではありませんか!
エアコンユニットの「TAMA」の跡が名残りです。シートモケットは「たま電車」のままでした。
たまバス
たまバスの後
最近、「たまバス」なるものが運行を始めたようです。
7401
岡山空港行リムジンバス
帰りの飛行機まで2時間くらいまでなったので、
連絡するバスで岡山空港まで移動しました。
帰りもJALです。到着した時には、羽田行きの飛行機は到着して、整備の状態でした。
JAL1688 岡山1605→東京(羽田)1715 B737-300
二俣川駅行リムジンバス
羽田からは、自宅の最寄駅である相鉄線二俣川駅まで空港リムジンで移動し、帰宅しました。
この便は京急バスでの運行でした。
時刻表だと、岡山駅でのMOMO(9201)とMOMO2(1011)の同時入線が見れるはずと思っていましたが、
事故でMOMOが運用離脱。復帰した際にはまた行きたいと思いました。