バス鉄ブログ by バス鉄の部屋

アラフィフ鉄ちゃんの徒然ブログ

計画停電実施2週間。

2011年03月25日 | Weblog

東京電力の計画停電が始まってから2週間が過ぎようとしています。

3月25日、東京電力は現在5グループあるものをさらに5グループにして
25グループにするとのこと。
たとえば、グループ1の場合、
・1-A
・1-B
・1-C
・1-D
・1-E
ということになった。

正午過ぎにグループが発表されたが、都県単位で分けただけ。
対象エリアの変更はなし。

23区を入れないと意味無いじゃん。

ただ一日2回実施される場合、グループ内で分けて、同じエリアが2回実施されないように配慮するようだ。


東京電力の計画停電始まる

2011年03月18日 | Weblog

勤務先からです。

3月14日より、東京電力の計画停電が始まっています。
東京電力管轄の茨城県・静岡県・千葉県(一部)の被災地域を除いたエリアを5グループに分け、順番に停電を行っていくもの。

私の自宅は横浜市旭区で第2グループに入っているが、自宅のある地域は停電対象外。

3月14日より通常業務を再開しているが、相鉄線が二俣川~海老名間の運転を中止していたため
週末の18日まで16:30までの時短勤務を開始した。

ところが、東電と鉄道会社との協議で、15日より終日運転することになり、
停電時間に合わせて勤務することになった。

勤務先は横浜市瀬谷区阿久和西で第2グループに所属。
この地域は開始時は対象エリアであり、3月16日には16時過ぎから実施された。
その時点で業務は終了し、社長命令で全員帰宅となった。

翌17日は12:20からの予定であったが、実施されなかった。
横浜市に聞いたが、よく分からないとのことだった。

今朝、東京電力のHPを見ると対象エリアの見直しが行われた模様だった。
それに伴って、横浜市のHPに掲載されている停電対象エリアが、昨夜22時に更新されていた。
(自宅のある地域は追加されていなかった)

さらに0:00に再度更新され、勤務先の地域が対象から消えていた。(これでも自宅のある地域は追加されていなかった)

出勤後、再度横浜市のHPを見ると8:30に更新されていたが、勤務先の地域は無い。
また、前日まで2地域が残っていた「保土ヶ谷区」はすべて無くなっていた。

でも、東京電力が発表しているリストには掲載されている。
横浜市に問い合わせてみる。「8時30分時点で対象外です。」との回答。

すでに電源を落としていたファイルサーバーを再度起動することに。
ネットワーク管理もしているので大変だ。

更に11:10に「鶴見区矢向1丁目」が追加されていた。(第4グループ)

こんなことがあるので、三連休(3月19日~21日)にも停電が行われるかもしれないので、
ファイルサーバの電源を落として帰宅する予定だ。


2011年03月11日、東北地方太平洋沖地震

2011年03月13日 | Weblog

2011年3月11日14時46分ごろ、東北地方を中心とする「東北地方太平洋沖地震」が発生。最大震度7。
被害を受けた方へ心よりお見舞い申し上げますとともに、一刻も早い安全確保、復興をお祈りいたします。

 私は仕事中でした。

 勤務地は横浜市瀬谷区、震度は隣りの大和市が震度5弱で旭区は震度4。

 緊急地震速報は出ず。間に合わなかったのか、それとも装置の故障か。

 はじめは小さい揺れですぐに治まるかと思ったのだが、徐々に揺れが大きくなり、建屋もゆがみだす。
室内はコピー機が動き、引き出しも飛び出した状態。

 2~3分ほど続いたので、業務を再開し、15時からの打ち合わせを始めたのだが、大きな余震が続い
たので、打ち合わせは中止。社長の命令で、別の場所にある製造工場の従業員は全員帰宅させた。

 地震直後に自宅に携帯電話で連絡をするのだが、規制がかかり繋がらず。
なんとか、会社の固定電話で連絡が取れた。両親は無事、自宅も問題ないとのこと。

 その日は19時から歯医者の予約を入れていた。歯医者にも何とか連絡できた。
歯医者は予定通りやっていた。

 その後、終業時間まで勤務したのだが、相鉄線が運転中止(駅までのバスは運行していた)ので、
自宅より父親に迎えに来てもらったのだが、通常は10分足らずで来れるのだが、目の前の道路が
渋滞で30分以上かかり、父親と合流したのだが、歯医者に間に合うかどうかがわからない状態。
それでも何とか間に合った。

 治療が終わり、帰宅中で緊急地震情報を受信。大きな揺れはなかった。
 その日の夜は眠れず。さらに深夜から緊急地震速報が連発。

 また、3月12日の6時前に、今度は長野県北部で震度6強の地震発生。緊急地震速報は受信。
その後は緊急地震速報が続くのだが、大きな揺れはない。気象庁の発表では、「同時に多数の箇所で地震が発生したため、
震源地の処理ができない」と釈明した。その日は、23時30分頃に緊急地震速報を受信したのみ。

 この日は出社日だったのだが、総務の人から今日は休みにするとの連絡が入る。

 今日3月13日は10時30分頃に受信したが、自宅のある地域は震度2だった。

 明日は通常勤務の予定だが、会社の取引先が北関東や東北地方にもある。
 配送会社が東北方面への配送を中止しているので、発送はできないだろう。

 また、東京電力は「輪番停電」をする予定があるので、通常に勤務ができるかどうか分からない。

・・・鉄道関連で、気になる情報があった。

 ニュースで、常磐線新地駅で津波にあったと思われるE721系×4両の映像。緊急停止し、避難した直後に津波を受けたようだ。

 次に、仙石線の野蒜駅近くで津波にあった205系。昨日の読売新聞夕刊(特別編集)の写真。編成番号は「M9」。
 石巻発あおば通り行の1426S列車と思われる。

 また、路線は分からないが、貨物列車も津波を受けていた。機関車(ED75と思われる)は残り、コンテナ(たぶんコキ)は流されていた。