バス鉄ブログ by バス鉄の部屋

アラフィフ鉄ちゃんの徒然ブログ

阪堺・嵐電そしておけいはん

2009年10月26日 | Weblog
月頭の高知に続き、大阪・京都に行ってきました。今回は、阪堺電軌・京福電鉄・京阪京津線です。

当初、京阪は予定に入れていなかったのですが、
ルートを見直したところ、京阪にも行けることが分かり、京阪を追加しました。

1日目 10月24日(土)

新横浜10:22発、ひかり467号岡山行きに乗車。(この列車は1400円プラス)
新横浜出発時は満席、だが、熱海・静岡・浜松・名古屋と止まっていく列車のため、
名古屋を出発するときには席に余裕が出た。
(途中、静岡と浜松で通過待ち)
京都には12:49に到着。すぐに在来線で天王寺に移動。

天王寺で1時間ほど阪堺電軌を撮影。

その後、京都へ戻る。
京都からは市バスでホテル近くのバス停へ移動。
河原町駅周辺はえらく混んでいた。

宿泊は京都市役所近くの「ホテルアルファ京都」。
岡山の時にも使った、JR東海ツアーズのシングルルームプラン。

ただ、入口が正面にないため、見過ごすかもしれない。(前もって調べてあったので、問題なかった。)
目印は1Fのセブンイレブン。
チェックインは17:00前。このころ、横浜は雨だったようだ。

2日目 10月25日(日)

9時前にチェックアウト。
まずは、近くの地下鉄京都市役所前まで徒歩。
駅から太秦天神川で移動。駅を出ると目の前が京福電鉄の「嵐電天神川」電停。
1時間ほど撮影していたのだが、14日から運転開始の「江ノ電号」がこない。
そこで、分岐駅である「帷子ノ辻」まで移動。近くの踏み切りで撮影していると、
631号車「江ノ電号」が回送でキターーー。

これが撮影できればよかったので、嵐電天神川に戻り、地下鉄の太秦天神川から「地下鉄山科」まで移動。

山科駅を出て、京阪京津線を撮影。15分間隔なのでそれほど撮影できず。
昼過ぎに目の前のJR山科駅から東海道線で京都へ。山科駅が京都市内なので、新幹線の乗車券が使用可。

京都駅からは14:29発ひかり520号で新横浜へ。
名古屋まで各駅に止まり、米原で2本通過待ち、岐阜羽島で1本待ち。
名古屋からは満席。しかし、この列車は小田原に止まるため、小田原で半数以上の乗客が降りた。
新横浜に着くころにはガラガラ。

横浜は寒いまでとは言わないが、気温が低かった。