バス鉄ブログ by バス鉄の部屋

アラフィフ鉄ちゃんの徒然ブログ

明日から10月

2007年09月30日 | Weblog

 朝からで、肌寒い1日でした。

明日からは10月。10月になって変わることは・・・。

・日本郵政公社の民営化
・緊急地震情報の開始
・JR北海道のダイヤ改正。「スーパーカムイ」登場。

 あと、Yahoo!のニュースで記載されていましたが、すべての「のぞみ」がN700系化されたときに、
300系が引退するとのこと。

 それに関してだが、実は0系新幹線がまだ残っていることを知っているだろうか?
JR西日本に6編成いる。この編成もN700系導入終了時には引退しているだろう。

 0系がすべて引退したら、実車で見れるのは、「交通科学博物館」にいる4両と、
青梅鉄道公園にいる「22-75」だけだろう。また、鉄道博物館にもカットモデルが展示される。

各施設の情報

 鉄道博物館 http://www.railway-museum.jp/(東日本鉄道文化財団・東日本旅客鉄道(株))

  埼玉新都市交通ニューシャトル「大成駅※」下車、徒歩1分
  (※「大成駅」は2007(平成19)年10月14日(日)、「鉄道博物館駅」に改称予定)
  〒330-0852 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番
  開館時間:10:00~18:00
  入館料:大人1000円 子供500円 幼児200円
    
 交通科学博物館 http://www.mtm.or.jp/(JR西日本)

  JR大阪環状線 弁天町駅 高架下(駅直結)
  〒552-0001 大阪市港区波除3丁目 (弁天町駅前)
  TEL:06-6581-5771
  開館時間:10:00~17:30(入館は17:00まで)
  入館料:高校生以上 400円 4才以上100円



 青梅鉄道公園 http://www.kouhaku.or.jp/ome/(交通文化振興財団)

 青梅駅 徒歩15分
  〒198-0041東京都青梅市勝沼2-155番地
  TEL:0428-22-4678
  開園時間:9:15~17:00(入園は16:30まで)
  入園料:小学生以上100円


日野自動車の新型小型バス

2007年09月29日 | Weblog
昨日は暑かったですが、今日は肌寒くなりました。

 さて、いつも使っている駅から出るバス停には、横浜市営も来ています。(私は相模鉄道バスを使っている)
そのバス路線は道路の事情で、小型車を使っているのですが、最近新型車が導入されたようです。


 写真です。
 車両は日野自動車「ポンチョ」のロングタイプで、ノンステップです。現在使用されている日野自動車「リエッセ」に変わる車両のようです。

 実は、日野自動車「ポンチョ」はみなとみらい地区で試験運用されていた「ハマちゃんバス」で導入されていました。


これがその車両です。

運行終了とともに廃車になった模様です。(情報は、「ブルーライン」http://blueline.web7.jp/より)

 余談ですが、先代ポンチョはプジョーのディーゼルエンジンを搭載した
FF車(前輪駆動)だったようです。

仕事1週間

2007年09月26日 | Weblog

 新しい仕事を始めてから、1週間になります。少しずつ業務にも慣れてきました。
いまのところ、特に忙しくはありません。

 話は変わって

 9月末になり、朝夕が涼しくなる日が多くなってきました。
日によっては、そこそこ気温が上がるので、体調の管理には気をつけましょう。

 では。


相鉄にJRタイプアンテナ搭載車?

2007年09月22日 | Weblog
 先日、某相鉄系個人サイトで、「JRタイプのアンテナを搭載した車両が登場した」と記事があった。

 それによると、8000系8711Fで、JRのE231系やE233系と同じタイプのものが搭載されているとのこと。

 画像だけしか見ていなかったのだが、昨日横浜駅で見ることができた。


こちらが8711F。見た目の変更はないが、屋根に注目。


搭載された、JRタイプのアンテナ。ダイバーシティを使っているらしい。


アンテナを拡大。

これ以外に、室内も変化があるようで、手すりが追加されているようだ。

また、8710Fも同様になっているとのこと。

新しい仕事( ^ ^ )/ 

2007年09月22日 | Weblog

おはようございます。 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

昨日から新しい会社で仕事を始めました。小さい会社ですが、機械設計をしています。

今は、カーコンプレッサ製造ラインの機械の一部を設計しています。

今後は、携帯電話のアンテナ設計を予定しているようです。
(面接時に言われました)


就職手続をしてきた。

2007年09月20日 | Weblog

 出勤日が1日ずれたので、ハローワークで就職手続をしてきた。

うまいぐあいに失業認定日と重なった。

 申請については問題が無かったが、再就職手当は

---------------------------------------------
 再就職手当の条件

 就職日の前日における基本手当の支給残日数が、所定給付日数の1/3以上かる45日以上であること。
(「雇用保険の失業給付 受給資格者のしおり」より抜粋)
---------------------------------------------

が第一条件なので、私の場合、

 4月5日申請で、13年勤務なので、給付日数は120日。
(給付期間は1年間かと思っていた。よく「しおり」を読んでいなかった

 自己都合による退職のため、90日の給付制限付き。何も無ければ制限終了は7月10日なのだが、
6月7日から訓練を受けたため、その時点から120日。給付終了は10月4日。

 訓練が終了した時点で、残り35日。すでに条件を満たしていなかったので、再就職手当はでない。
けれども、9月1日から今日までの給付は出る。




勤務開始日が決定

2007年09月19日 | Weblog

 午後から、勤務先の担当者と勤務について打ち合わせをしてきました。

 勤務開始日についてですが、当初20日からでしたが、勤務先の給料締めが20日なので、
給与計算がややこしくなるとのこと。

 21日からの開始ではあれば、計算がし易いので、21日からの開始と、1日ずらしていただきました。

 そのため、この後にハローワークに行く予定でしたが、明日20日が空きました。

 ハローワークにしました。19日でも問題ないが、20日の失業保険が出ないとのことなので、
明日ハローワークに行ってきます。
 
 明日20日は、失業認定日でもあります。


21日からます。


液晶テレビ

2007年09月17日 | Weblog

 いや~暑い 夏が戻ってきたようです。

 就職も決まり、この際思い切って液晶TVを購入することにしました。

さて、メーカーは ?  やはりシャープでしょう。

 楽天で探したところ、「イーベスト」(ベスト電器のネットショップ)で「LC-20EX3」という形式が、
\79,800で販売されていたので、注文しました。

 自分では、型落ちのものだと思っていましたが、今年の8月に発売になったものでした。

たぶん、亀山モデルでしょう。

シャープ AQUOS LC-20EX3
http://www.sharp.co.jp/products/av/aquos/size02/lc20ex3/index.html


CAD試験終了&就職決まる。

2007年09月15日 | Weblog

 ふ~。
 CADトレース技能審査試験が終わりました。実技試験は時間が少な~い。
結果は11月。

さて、話は変わって。

 就職先が決まりました。
場所は横浜市営地下鉄伊勢佐木長者町駅近くの、横浜市中区弥生町。業種は設計。

 実はこの会社、職業訓練の時に通った専門学校をやっています。
その学校長が、訓練が終わるころに、仕事をしてくれないかと話してきました。

 そのときはまだアルバイトだと思っていました。
その後、正社員で採用と分かり、こちらの会社に行くことにしました。

 9月上旬に会社説明で訪問した会社は、面接日を決めていなかったので、面接を辞退。
もう1社は、書類選考でNG。

 ハローワークでの手続きの関係で、出社日は9月20日にしてもらいました。
9月19日にハローワークに行ってきます。


小田急MSEがお披露目?

2007年09月14日 | Weblog

小田急が毎年恒例の「ファミリー鉄道展」を10月20日(土)・21日(日)に開催する。
場所は、海老名電車基地内。

「カナロコ」http://www.kanaloco.jp/top/index.htmlによると、今回の展示会では、
SE(3000形)も含めた4種類が展示され、なんとあの「MSE」がお披露目されるとのこと。
ということは、すでに完成していて、甲種輸送を待つのみ?

製造は川崎重工?それとも日本車輌? いやいや東急車輛かも。
意外と近畿車輛だったりして。

「カナロコ」鉄道ブログ
http://www.kanaloco.jp/railroad


特急ロマンスカーは、引退も含めて

○SE(3000形/引退)
○SSE(3000形の短編成版/引退)
○NSE(3100形/引退)
○LSE(7000形/現役)
○HiSE(10000形/現役・一部長野電鉄へ譲渡)
○RSE(20000形/現役)
○EXE(30000形/現役)
○VSE(50000形/現役)
○MSE(60000形/2008年登場)

がある。

371系はこないでしょう。(ていうか、1編成しかないじゃないか


安倍首相辞任表明

2007年09月12日 | Weblog

安倍首相が突然の辞任表明。
何があったのか?

ラジオでのニュースによれば、諸説いろいろと出ているが、
テロ特措法の問題、健康問題 などなど・・・

10日の書信表明演説は何だったのだろうか

新しい自民党(=首相)総裁選挙は、14日(金)公示、19日(水)投票の日程で調整するようだ。

Yahoo!ニュース 「安倍首相が辞任表明、総裁選は14日公示・19日投票で調整」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000498-reu-bus_all

国会議事堂(向かって左側が衆議院、右側が参議院です)


 ところで、今国技館では大相撲秋場所が行われているが、千秋楽は23日(日)。
表彰式には首相が出てくるはずなので、今の段階ではなんとか間に合いそうだ

両国国技館


秋らしくなってきました。

2007年09月11日 | Weblog

9月中旬に入ってから、秋らしくなってきました。
昼間はそこそこに暑くなるが、夜は涼しいこのごろ。

さて、10月1日にJR北海道でダイヤ改正があります。

おもな改正内容として、「スーパーカムイ」が登場する。

 現在、札幌-旭川間で運行している、「スーパーホワイトアロー」・「ライラック」を統合し、
新型車両の789系1000番台で運行する。(一部785系での運用あり)

 この改正をもって、北海道の特急列車のパイオニアとして登場した781系が引退する。
できれば、国鉄色の復活でもあれはいいのだが・・・



あと、711系はいつまで残るのか。全廃もそう遠くはないだろう。
 


CAD試験の事前練習

2007年09月08日 | Weblog

台風の影響なのか、風の強い一日でした。

さて、話は変わって。

来週15日に、「CADトレース技能審査」(http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/sinsa_cad/cad.html)を受験する。
この試験は厚生労働省認定なので、国家試験といってもいいだろう。

その試験のための事前練習が今日実施された。
この練習は、会場のPCの環境に慣れるために実施されるもので、任意で参加。

会場は、先月までの訓練を受けていたところで、使用するPCも慣れている。
が、実技を行う際の注意事項があり、それに手間がかかりそうだ。


フィートウ

2007年09月07日 | Weblog

フィートウこと台風9号が未明に関東上陸。
 そのため、午前1時過ぎから風が強くなり、睡眠時間が短かった。
また、暴風雨が朝の通勤・通学時間帯にあたり、会社員や学生は大変であった。

 さらに、多摩川の水位の上昇で、東海道線と京浜東北線が約半日運転中止。
東京~蒲田と横浜以西の運転再開は意外と早かったが、全線運転再開は
午後になってから。

 でも、ほぼ並行して走る京浜急行は、遅れながら(振替輸送をしていたので)も運転していた。

も欠航が相次いだ。

今後は、東北・北海道の鉄道運休が発生すると思われる。

 昼前にはが止み、た。
気温も30度近くまで上昇したらしい(アメダス横浜が、1日中風か強かったのでさほど暑さを感じなかった。

 天気予報によると、明日の最高気温は33度
フェーン現象?