バス鉄ブログ by バス鉄の部屋

アラフィフ鉄ちゃんの徒然ブログ

相鉄Bトレ組み立て

2006年09月30日 | Weblog
完成しました。
EDのデッキテ手すりが、はめにくい・外れやすいので接着しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相鉄Bトレ

2006年09月25日 | Weblog
相鉄のBトレ8・9が発売になった。
今回は引退間近の車両「ED10」と「モニ2000」。
各1000円で、限定6000個だとのこと。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワンセグチューナー第二段

2006年09月24日 | Weblog

 ロジテックの「LDT-1S100U」に続き、バッファローからもワンセグチューナーが発売になる。
型番は「DH-ONE/U2」で、希望価格は11500円。なんとロジテックより安い。
(LDT-1S100Uは実売で13800円前後)

 さらに、録画が可能だとのこと(製品ホームページより)だが、延長ケーブルが0.5mと
ロジテックの約3分の1(1.4m)と短い。

 製品ページ:http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dh-one_u2/index.html

 はたして、ロジテックに続く製品になるか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E233系 その後

2006年09月24日 | Weblog
仕事で実車は見ていないが、ペーパークラフト作成のため情報を集めている。
やはり豊田へは試運転を兼ねた自走だった。

画像から、
・車体はE231系東海道線用が使えるようだ。
・エアコンはやはりE231系東海道線用の「AU726」が近似。
・パンタグラフの配管はメインとサブ(霜取り用?)で若干違う。
・台車はE531系の「DT73」系と同じようだ。

ただ、屋根にコルゲートの無い箇所がある。どの辺なのかはネット上の画像からは判別しづらい。
(真上からの画像が無い・・・)

画像がアップされることを待つことにする。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E233系出場!!!!!

2006年09月21日 | Weblog
 中央線に投入されるE233系が、東急車輌から出場した模様で、(すでに昨夜に東急車輛から運び出されていた)
ネットで検索をかけてみると、画像がちらほらと。逗子駅は大混雑していたようだ。

 また、この車両を京浜東北線にも投入するとJR東日本が発表している。

 今回は甲種輸送(機関車で牽引する)のではなく、試運転も兼ねた自力走行で中央線の豊田に移動したようだ。

 ネットで見たのだが、車番号が「-1」ではなく「-43」。川崎重工・新津車輌でも製造するとのことなので、
そのうち甲種か自走で豊田に来ると思われる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業界初USB対応ワンセグレシーバ・・・続報

2006年09月19日 | Weblog

 ロジテックの「LDT-1S100U」が発売になった。(9月16日ごろのようだ)
早くもショップでは品切れになっている模様で、アキバでの実売価格は、12000円前後。

 予約した「ヨドバシドットコム」でも予約殺到か、商品自体が消されていたが、今日ご入金案内のが来たので、
いずれ届くだろう。

 ためしに「ビックカメラ.com」「楽天」なども検索してみたが、いずれも「品切れ」状態で
予約を止めているサイトもあった。

 あと、今日分かったことだが、この商品は録画が出来ないとのこと。
そのため、チューナー単体での発売ができたのだろう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業界初USB対応ワンセグレシーバ

2006年09月17日 | Weblog
ワンセグが見れる外付けチューナーが発売になる。
それは、ロジテックの「LDT-1S100U」(価格オープン)で、USB端子に接続するもので、業界初だそうだ。

製品情報
→http://www.logitec.co.jp/products/1seg/ldt1s100u.html

まだ発売開始となっていないが、ヨドバシ・ドットコム(http://www.yodobashi.com/)ではすでに予約開始されていたので、
おもわず予約してしまった。

サイトによると、10月上旬発送とのこと。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ペパクラ再作成中・・・追加

2006年09月16日 | Weblog
昨日のブログの追加。
E331系の作成を開始した。
ただ、床下機器の情報があまりないので、それなりに誤魔化かもしれない。

それより、E233系の情報が欲しい
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ペパクラ再作成中・・・

2006年09月15日 | Weblog
現在古いペーパークラフトを再作成中。
今は485系を再作成しているが、車体が同じ183・189系も再作成中。
もちろん、485系「あいづ」・「日光」、189系の「彩野」も新旧塗装も。
さらに、以前は作成していなかった「489系」も作成。
一応国鉄色のボンネット車・貫通・非貫通は作成。

各作成予定車輌は下記の通り。

485系
・初期ボンネット車
・国鉄色 貫通型/非貫通型1000番台
・1500番台(国鉄色/いなほ色/勝田色)
・3000番台(いなほ色/白鳥色)
・あいづ/東武乗入車/あかべえ塗装
・ひたち色
・かもしか色
・きりしま&ひゅうが色
・ビバあいづ
etc

183系
・国鉄色 貫通/非貫通1000番台
・はしだて/北近畿/まいづる(485系からの改造転入車)
etc

189系
・国鉄色 初期ボンネット/貫通/非貫通
etc

そのほか、181系・489系も作成予定
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR東E233系&阪神1000系

2006年09月13日 | Weblog
中央線快速に導入される、E233系が東急車輛にいるらしい。
どうも、22日あたりに甲種輸送されるようだ。(あくまでもネット上での情報)
さらにこのE233系は京浜東北・根岸線にも導入する。(JR東日本のホームページから)

話は変わって、阪神1000系の車体がほぼ完成しているようだ。
製造は近畿車輛で、ネット上のブログやBBSに画像がアップされている。

P.S.
E233系の画像が無いのは、東急車輛内部の撮影が禁止であるから。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これも485系

2006年09月10日 | Weblog
先週8日の品川駅で。
団体で走ったのか、「ゆう」が止まっていた。
実はこれも485系グループ。
その他、「せせらぎ」「やまなみ」「きらきらうえつ」も485系。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旧東横線の今

2006年09月03日 | Weblog
みなとみらい線開業から2年半。
東横線の東白楽~横浜~桜木町間は、遊歩道への転換工事と不要部分の撤去工事中。
すでに反町~横浜間の台町ガートはすでに撤去済み。

写真は旧横浜~高島町間。
撮影は平成18年9月3日。撮影場所はジョ○○○の駐車場から。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月になりました。

2006年09月02日 | Weblog
9月になりました。

自分が契約しているプロバイダ「SpeedNet!」が、「DTI」に譲渡された。
といはいっても、工事等は来ない。メルアドもそのまま。
ただメールサーバが変わるようで、変更日は7日。

あと、朝夕がだいぶ涼しくなった。もう秋なのか・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする