場所は鶴見駅から豊岡商店街を抜け、徒歩10分ほどの「レアールつくの」
(佃野商店街)内にある。1Fがスーパーになっているマンションの2階。
このマンションは1・2階がテナント用となっているが、入口の看板には
面接に行く会社の名前しか入っていない。(歯医者も入っているはず)
向かいの大通り(県道14号)側にバス停もある。
また、豊岡商店街内も通るバス路線もあるようだが、こちらは朝は遅延気味に
なるだろう。
今日の朝、昨日レジュメを送った会社から面接の話が来た。
「4月2日(月)以降で、土日祝を除く業務時間内で都合の良い日を決めてください」とのこと。
自分の都合もあったので、4月4・5・6日の14時以降でお願いしたところ、
「4月4日(水) 16時でお願いします」と返事があった。
ということで、4月4日(水) 16時に面接に行きます。
さて、午後からは「プロスタッフ」の登録に行く。スキルチェックの後面接。その際、自分の希望を話す。
今のところ、自分の希望する職種(CADオペレータ)は無いとのこと。
この件については、後日会社から情報をもらうか、自分で探すことにした。
まあ、最悪の事態(無職)であることは避けられるはず。
画像は、「プロスタッフ」がグループの「日産車体」の関係会社、日産自動車の「ブルーバードシルフィ」
(2005年の東京モーターショーで撮影)
明日は、「プロスタッフ」(http://www.pro-staff.co.jp/) という派遣会社に登録・面接に行く予定だが、
それとは別に正社員として採用をする会社を探した。
会員登録している「リクナビNEXT」(http://rikunabi-next.yahoo.co.jp)では以前から探していたのだが、
業種とは別に「キーワード検索」というのがあるのが分かり、「CADオペレータ」として検索をしていると、
興味のある会社がいつくか出てきた。
プラント図面の作成(鶴見駅)
有名ビジネスホテルの設計(恵比寿)
リフォーム図面の作成(田端駅)
墓石のデザイン(神田駅)
(上記は自宅から1時間~1時間30分以内で行けると思う範囲)
善は急げとばかりに、年齢範囲が35歳までのプラント図面の作成の会社でレジュメ
(WEB履歴書)を送った。
また、墓石デザインの会社へはCADソフトについて問い合わせた。
あと、別に登録している「エンジャパン転職」(http://employment.en-japan.com/)でも同様の検索を
してみたが、検索結果は「0」だった。
ホテルは7時20分ごろに出発。朝から雨模様。
印西牧の原駅には8時ごろに到着したが、すでに50人ほど来ていた。
出発1時間前には、自由通路の屋根下にいられないほど。(約150人くらい) 報道関係はTBSが来ていることを確認した。
9時5分頃ホームへ。私が乗車するのは2または3号車。
9時13分7003Fが3番線に進入。一斉にフラッシュが。停止するやいなや、皆が一斉に先頭へ移動。撮影者がごった返す。 プチ撮影会状態。
種別表示は「臨時」 1号車は、報道・鉄道友の会関係者が乗車。
編成と号車番号 ←矢切 ①7004-②7114-③7113-④7204-⑤7203-⑥7112-⑦7111-⑧7003 印旛日本医大→
9時37分 列車が動き出す。営業担当者が案内をしながら矢切駅へ。各駅ごとにタイフォンを鳴らしていた。
応募総数は約1200通で、遠くは北海道・九州からの乗客もいるとのこと。
10時02分、矢切駅に到着。扉は開かず折り返し。10時15分、車両基地に向けて出発。
最高時速105kmを出した。
10時40分、印西牧の原駅に到着。数分後車両基地へ移動。車両基地には、撮影用に7800、9000、9100がセッティングしてあった。
雨は小ぶりになっていたが、相変わらず風は強かった。 撮影会は号車ごとに区切っており、私は2・3号車で、11:00から。撮影時間が終わったころに雨が強くなってきて、急遽送迎用車両が待機場所になった。
送迎用車両は3月15日に運用を開始したばかりの7503F。乗車位置は自由であったが、8号車のみは鉄道友の会専用。
すべての乗客の撮影会の終了後の12時00分に車両基地を出発。7003Fにさよならを告げた。
悪天候で、撮影会がしにくかったことをお詫びしていた。
印西牧の原駅到着は12時10分。改札を出て解散。
解散後は印西牧の原12時28分発羽田空港行に乗車。606F(BLUE SKY TRAIN)が来た。
プ~2日目。
ハローワークのインターネット求人情報で、CADをキーにして検索してみる。
求人数はある。が小規模会社ばかり。
これでは、ダメ。
あとは、インターネット求人サイトで探すか、派遣もありえる。
昨日は辞めた会社の紹介の同業C社の面接。業務内容は同じものであるが、対象となる携帯電話会社が
違う。辞めた会社の相手先はイー・モバイル、面接した会社の相手先はNTTドコモだ。
人事課と本部長クラスの方3人との面接で、前会社でのAutoCADという2次元CADを使用していたことと、
業務内容への要望を出した。
(私は、外回りより内部でコツコツと作業を行うことを好むタイプだと思っている)
給与面では前より上がるとのことなのだが、その日での返事は保留し、後日返事をすることにした。
(なんとなく踏ん切りがつかなかった)
夜になって、辞めた会社に連絡があったらしく、私の携帯電話に連絡が入る。
内容は「不採用」とのこと。
面接したC社ではおもに「頭脳Rapid」(2次元CAD)を使用しているので、 AutoCADしか経験がないことが
要因だったようだ。
今後この先の計画を立てることにするが、本格的な仕事探しは4月からになりそうで、派遣や契約社員も
頭に入れておく必要がある。
話は変わって、明日は午後から25日の「北総7000形さよなら運転」に出かける。
家から印西牧の原まで2時間かかるので、受付開始時間の午前8時までに行くには、家を朝6時に出なけれ
ばならない。
それはきついので、周辺に前泊することにし、柏駅近くに宿泊場所を確保できたのだが、柏→印西牧の原
の移動に1時間はかかる。
(実質的な移動時間は20分ほどだが、なにしろ北総線は20分間隔でしかこない。)
あと、天気が心配。予報だと当時はで、風が強くなるとのこと。
P.S.スーパーベルズの車掌DJは来るのだろうか?
昨日から「PASMO」が始まりましたね。
すでにSuicaを2枚(電子マネー非対応・対応各1枚)持っているので、PASMOそのものは購入しませんでした。
今日、横浜に行く予定があったので、相鉄とバスで使ってみました。バスは電子マネー対応でないと使えない
ことを知っていたので、あらかじめ電子マネー対応のものを使用しました。ただし、使用前に「Suica」または
「PASMO」を使うことを運転手に言う必要があります。
電車の方は、電子マネー非対応でもOKでした。
ちなみに私が持っている電子マネー非対応のSuicaは、サービス開始記念Suicaです。
3月上旬に北総鉄道「さよなら7000形」に募集した結果が届いた。
2枚送ったが、1枚は落選、もう1枚が当選
ただ、集合場所が印西牧の原駅に8時、家から直接だと約2時間かかるので、
朝6時には出ないと間に合わない。そこで、前泊することした。
さよなら運転の内容は後日。