バス鉄ブログ by バス鉄の部屋

アラフィフ鉄ちゃんの徒然ブログ

会社訪問に行きました。

2007年09月06日 | Weblog

台風9号が近づいており、の中、就職活動を開始しました。

 1日の新聞折込「クリエイト」http://www.d-dj.com/にCAD設計技術者を募集している会社が掲載されていたので、
昨日電話し、今日その会社を訪問した。

 場所は保土ヶ谷駅近くの貸しビルの1室。担当者(取締役でした)と社員1名との面接で、
会社の説明を受け、製造会社向けの機械設計をしているとの話を聞く。

 CADは筐体設計に使われているようで、AutoCADを使っているとのこと。
別の場所の工場があるのだが、その場所は自宅からそう離れていない。(徒歩圏内)

 詳しい面接の件に聞かれたので、来週まで待ってもらうことにした。
(別の会社の書類を送っており、その結果次第)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

行ってきました。

2007年09月04日 | Weblog

予定どおり、2日・3日で札幌に行ってきました。
1日目は、定刻でが飛んでくれた。
ADO15便 羽田10:15→千歳11:45(737-400)

ただ、小さい飛行機なので、機内モニタ・オーディオサービスなし。
千歳にはほぼ定刻に到着したので、予定通りに行動することができた。

空港到着後に、軽く昼をすませ(というか列車内で)、快速エアポートで札幌駅へ移動。
そのまま、地下鉄南北線で自衛隊駅前に移動。

駅を出て、交通資料館へ。ここは9月までの土日祝しか開かないので、今日しかなかった。
(写真が資料館の入口だが、この反対側には自衛隊真駒内駐屯地がある)

地下鉄の全形式の模型があるので、ペーパークラフト作成に役立った。
(第一の目的はこれ)
施設内には、1000形(うっすらと記憶がある)がある。

展示品を見終わり、札幌へ移動。

札幌に着いたが、ホテルチェックインまで時間があったので、入場券を購入し駅構内へ。
目当てのキハ141・142・143を調べることができましたが、キサハ144の電源の排気口を忘れた・・・

ホテルは駅前の東横イン。

札幌にしては、意外と暑かった。

---------------------------------------------

2日目は、駅での撮影。肌寒かった。

789系1000番台は来なかった。けれども、781系が多く撮影できた。

空港には午後2時前に到着。搭乗まで時間があったので、ラウンジで飛行機を撮影しようと思ったが、
構内アナウンスで、搭乗する便らしきことを言っていたので、チェックインカウンタに行くと、
なんと「欠航」の表示が。

急いで、チェックインをすると、近い便に振替をしてくれた。

搭乗便 ADO 22便 千歳16:40→羽田18:10(767-300)
振替便 JAL528便 千歳16:20→羽田17:55(777-300)

羽田到着が早くなったので、当初の予定であった18:55発の二俣川駅行きの1本前に
乗ることができた。

羽田(第1)18:25→二俣川駅18:55

横浜は暑かった。

あとで分かったことだが、ADO22便の欠航は、機材やりくりができなかったらしい。
この便はADO19便(羽田14:30→千歳16:00)の折り返しとなるようで、この便が欠航になっていた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月。

2007年09月01日 | Weblog

9月に入った今日、涼しい一日でした。でも、週明けから暑くなるようです。
さて、明日と明後日札幌に行ってきます。

今月いっぱいで、781系が引退するらしい(?)ので、撮影できたらいいと思います。
一応、目当てはキハ141系列。連結面の情報が不足しているので。

さらに、789系1000番台の試運転に出くわしたらラッキーなのだが。

市営地下鉄の資料館(南北線の自衛隊駅前)にも行く予定です。
この資料館は5月~9月の土日祝と、札幌市内の学校の夏休み期間しか開かないので、
明日、札幌到着後すぐに行きます。

では。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする