今日夕方の「スーパーJチャンネル 」で、N700系新幹線輸送の特集がありました。
輸送された車両は16号車の784-4で、東京向先頭車。
製造の日立製作所口から大阪の車両基地へ搬送するもの。
工場からは、まず船で大阪へ輸送。その後、地上は道路で輸送するが、
輸送を受け持った「日立物流」のテクニックがすごい。
直角に曲がる場所で、通常に曲がると、どうしても車体がぶつかってしまう。
(先頭車は27mある)
ところが、新幹線車体を支える台車のロックをはずすと、その台車自体がリモコンで動く。
そうすると、新幹線自体が向きを変え、直角も曲がることができる。
1両搬送するのに3日かかるとのこと。そうすると、16両では約1ヶ月もかかる?
ちなみに、1編成16両で総額約46億円。
画像は、地上輸送時の映像をキャプタしたもの。
最新の画像[もっと見る]
- 相鉄ダイヤ改正 4年前
- 広告が出たので・・・ 4年前
- 残暑お見舞い申し上げます。 7年前
- 天王寺にて。 8年前
- 松山 9年前
- よいお年を。 10年前
- 明けましておめでとうございます。 11年前
- 三連休最後の日は雪。 12年前
- 明けまして、おめでとうございます。 12年前
- それでは良いお年を・・・。 12年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます