スウェーデンの今

スウェーデンに15年暮らし現在はストックホルム商科大学・欧州日本研究所で研究員

キプロスの預金課税 (その後 3)

2013-03-26 03:13:59 | スウェーデン・その他の経済

週末のギリシャ政府とIMF・EU・EMUとの間の交渉で交わされた合意の一部は、以下のようなもの。

債務超過に陥った大手銀行3行を統合・解体し「優良部分」と「不良部分」に分割。預金額10万ユーロ以上の口座は、不良債権とともに「不良部分」に組み入れられ、不良債権の処理に充てられる。その額は、これらの口座の預金額の3割から4割と見られ、それが「預金課税」という形で政府に差し押さえられるようだ。

一方、預金額10万ユーロ以下の小額口座は「優良部分」に組み込まれ、国が手をつけることはないので、保証されることになる。見方によれば、本来、銀行が破綻したために失っていたであろう預金が、10万ユーロを限度として保護される、事実上の預金保険ということになるだろう。

預金課税の案が浮上してから、これまで10日間にわたって銀行は業務を停止していたが、果たして今日(火曜日)に営業を再開できるかはまだ分からないとのこと。準備が不十分な状態で再開しても、取り付け騒ぎにつながりかねず、キプロス当局は万全な状態で営業再開を決定する必要がある。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-04-12 22:34:58
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっすヽ(=´▽`=)ノ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*・・*)ポッ
返信する
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-04-18 02:21:42
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw|* ̄ー ̄|せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは nekomegumi77あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(。-_-。)ポッ
返信する
上の書き込みについて (coj21)
2013-04-24 18:56:34
明らかに不自然な書き込みです。わかっていると思いますが引っかかってはいけませんよ。
返信する
VARVET (るん)
2013-05-16 16:32:31
こんにちは!  いつも興味深く拝見させていただいています。 ありがとうございます。
ここ数年、感謝の思いも込めて この時期「ヨーテボリ ハーフマラソン」で 走っていらっしゃるであろうYoshiさんの応援に駆けつけるのですが あまりの人数の中から 日本男児を見つけだすことすら出来なくて 0勝3敗です。トホ・・

今年こそは ご本人に私たち家族の声援が届くように頑張ります。どうぞマラソンを楽しんでくださいね。
数万人の中から知り合いの方を探す作業はかなり至難の業です。でもいいポジションをさがして応援頑張ります。
あっ もしも ブタの前足の役でしたら前もってご一報いただけると嬉しいです。笑
返信する
記事のリクエスト (匿名)
2013-05-23 06:24:12
いつも興味深く拝読しています。自分はしがないフリーターで頭も悪いので記事を読んでも半分も理解できてないのですが、それでもYoshiさんの記事を読むと考えの丁寧さと鋭さを感じて、なんとなく面白く、ついついまた読みにきてしまいます。

早速ですが、スウェーデンで起きた暴動のニュースが気になっています。暴動は移民の若年層が主体で、発生したきっかけは刃物をもった男性が警察に射殺されたことだったようですね。ネットで知れることはこの程度のことなのですが、それでも移民のあいだにあいだに何かしらの鬱憤が溜まっているのだということは伺える気がします。

1,移民はどのような不満をつのらせているのか
2,その不満は合理的なものと考えられるか
3,スウェーデン社会は今回の暴動を一部の動きとみているか、目を背けられない大事ととらえているか
4,今回の暴動がスウェーデンの寛容な移民政策にどのような影響を与えうるか。

以上のような点についてYoshiさんの見解を聞いてみたいです。スウェーデンは常に日本の百年先を歩んでいるという印象を浅学な自分はします。スウェーデンがどのような選択をするのかから学びを得たいです。

勝手なリクエストをしてごめんなさい。もし時間がありましたら宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿