スウェーデンの今

スウェーデンに15年暮らし現在はストックホルム商科大学・欧州日本研究所で研究員

スポーツ休暇とオリンピック観戦

2006-02-20 15:48:02 | コラム
先週の月曜日のこと。

朝の連絡船に乗ってみると、通勤の時間なのに乗客がまばら。大雪で家から出られないわけでもないので、明らかに何かがおかしい・・・。この疑惑は、市内へ走っていく路面電車の中でさらに濃くなっていく。ラッシュ時なのに、空席がある!

そこで気がついた。その週は「スポーツ休暇」(sportlov)であったことを。

「スポーツ休暇」というのは、2月の間に小・中・高の学校が1週間休みになることをいう。一年の中で一番雪が多いこの時期に、しっかりと冬のスポーツを満喫しろ、というのだろう。で、子供が休みなもんだから、親もそれに合わせて仕事を休み、家族でスウェーデン中部や北部、もしくは国外のスキーリゾート地に遊びにいくのだ。

しかも、よく考えてある。スウェーデン中の人々が同時に「スポーツ休暇」をとると、スキーリゾート地もそこまでの交通手段も大混乱してしまう。そこで、町によって「スポーツ休暇」の週が、ずらしてあるらしい。2月のうちのいずれかの1週、ということのようだ。

親のどの程度がこれと同時に休暇を取るのかは分からないが、少なくはないようだ。しかも、この「スポーツ休暇」はスウェーデン社会にかなり根付いていて、雇用者のほうも(特に、公的部門は)理解があるようなので、だとすれば有給休暇なのだろうか・・・? (これは近いうちに調べてみます)

いずれにしろ、この時期に1週間休める人は、なんて贅沢なのだろう! 日中は、スキーを楽しみ、午後から夜にかけては、ビールやワインを飲みながら、トリノ・オリンピックの観戦。外にはオーロラ(スウェーデン北部なら)。しかも、只今、スウェーデンのアイスホッケー、大奮闘です。

スウェーデン的なゆとりの紹介でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sportlov (iju)
2006-02-22 06:47:53
先日は、急に押しかけてごめんなさい。お陰で楽しい観光ができました。お世話になっていたラーションさん宅にも、ご兄弟が、子供をつれて遊びにいらっしゃるということだったので、伺ってみるとやはりスポーツ休暇を使ってということでした。そういえば、ウプサラでも最近は昼間にガキをよく見かけるけど、これもスポーツ休暇だろうか。たんなる空き時間なのか。たださぼってんのか。。。
返信する
有給休暇の件、関心があります。 (キョトンC)
2006-02-22 10:28:02
 スウェーデンにおける5週間の有給休暇のうち、4週間はハイシーズンである、6月中旬から8月上旬の間に取り、クリスマスイブあたりから新年にかけて1週間取ると理解していましたので、スポーツ休暇の存在を知り、へえ~と思いました。有給休暇がもしかして6週間に延長されたのでしょうか。さすが、スウェーデン!
返信する
懐かしい~ (snowkoala)
2006-02-22 21:46:45
私がLudvikaに住んでいた94年のSport Lovにはホストファミリーと一緒にノルウェーのリレハンメル辺りにスキーに行きました。スポーツ休暇良いですよね~「日本にも取り入れたらいいのに」と当時(今も)思いました
返信する
Re: sportlov (Yoshi)
2006-02-23 08:09:48
こちらこそ、毎日、忙しい、忙しい、と自分に鞭を打っているので、ああいう機会でもないと、なかなかリラックスできないんですよ。観光の苦手な者が観光ガイドなんてできない、と思うのですが、楽しんでもらえて、こちらこそ嬉しいです。



そうそう、話し忘れていました。春から夏にかけての、ウプサラ滞在の件、難しくなりそうなのです。ラーションさん宅も、ご希望の方がおられましたら、どうぞ。
返信する
Re: 有給休暇の件、関心があります。 (Yoshi)
2006-02-23 08:12:26
このスポーツ休暇が有給休暇なのか、そして、有給5週間とはまた別枠なのか、そのあたり私も関心がありますので、改めて報告したいと思います。



スウェーデン行き、一日、一日と近づいてきましたね。
返信する
Re: 懐かしい~ (Yoshi)
2006-02-23 08:17:58
94年にリレハンメルに行かれたというと、ちょうどVinter OSのころですか?

今年は、スウェーデンもしっかり雪が降ってくれたので、ゲレンデ状態は最高だったでしょうね。



スウェーデンのオリンピックの成績はご存知ですか? 今日(水曜日)も二つ金メダルが出ました。男子スプリント Bjorn Lind と、女子大回転(?)のAnja Persson です。男子アイスホッケーは準決勝進出。女子アイスホッケーは銀メダルでした。今年は、スウェーデン勢、絶好調だそうです。
返信する

コメントを投稿