スウェーデンの今

スウェーデンに15年暮らし現在はストックホルム商科大学・欧州日本研究所で研究員

増えた手取り

2007-01-31 15:12:11 | スウェーデン・その他の経済
1月25日に、2007年初めての給料が支払われた。(こちらの給料支払日は毎月25日)

大学からの給料自体は前の年と同じなのだけれど、明細書を見てみると手取りが700クローナ(12000円)ほど増えていた。そう、所得税減税のおかげで源泉徴収分が減っているからなのだ。

右派ブロックによる新政権の所得税減税は、失業保険の保険料負担の増加と、その分の所得控除の撤廃と同時に行われるので、人によってはプラス・マイナス・ゼロだったり、パートタイマーや失業者には単純にマイナスになる。一方で、私みたいに、失業保険に入っていない人(労働ビザの関係で、入ってもあまり意味がないから)にとっては単純にお得になってしまう。

その他、数年という短期でスウェーデンで勤務する外国人は、スウェーデンで高い税金(とくに所得税)を払っても、それに対する見返り(福祉制度などからの)があまりなく、不満に感じる人もいるが、そういう人にとっては、単純にプラスになる今回の減税。

もちろん、当のスウェーデン人全体にとって、いいことかどうかは別問題だけれど。

ともかく、この増えた手取りで何かおいしいものをたべたいな!


P.S. 貴重なコメントを頂き感謝しています。時間ができたら返事を書かせていただきます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿