![](/images/clear.gif) |
![](/images/clear.gif) |
![](/images/clear.gif) |
![](/images/clear.gif) |
|
今日は本来文化祭の代休ですが、部活の関係で出勤。
17日に引き続きPC室のお手入れ。
PC室を新ネットワークへ移行するための準備をしています。
現PC室は固定IPアドレスですが、新ネットワークは
DHCPを利用しています。
DHCPにして問題がないか、17日に数台をDHCPにして
動作確認。
PC室には授業支援ソフトなど、一般家庭で使われていない
ようなソフトが入っているため、切替だけで . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
騎馬戦にちょっと感動。
ジェントルで力強く、見ていて気持ちのいいものでした。
けんかっぽくならず、ここまでできるんですね。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
今日は体育祭の予行。
授業もなく、生徒は全員校庭で活動。
ということで、大規模メンテを敢行。
調子の悪かった3台のPCからHDDをはずして、
隣のPCのスレーブに接続し、内容をコピーして再起を図る。
2時間ほどでコピー完了。
PC固有の設定を修正してLANに接続。
3台とも正常に動作。うまくいったと安心したところ、
コピー元になった2台のPCにトラブル発生。
ログオンしてもすぐにログオフ . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
今日は文化祭の片づけと表彰。
IT推進で導入されたノートPCに何台か不具合が出たので、
業者の方が見に来てくれる。
検証し、修正などをしてもらう。
ついでに聞いておきたかったことがらをまとめて聞いておく。
やはりサーバがらみの話は難しい。
既存のPC室で使っている授業支援システム
(生徒機の画像を転送したり、リモート操作を実現する)
が調子が悪かった(日曜日につなぎなおしたら直ってしまった . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
文化祭は終わりましたが、せっかく作ったビデオ素材を
何らかの方法で残そうと考えました。
本編では編集の都合上入らなかったカットを
WindowsMovieMaker2でAVIにはき出して、
あとで編集できるようにひとまとめにしようとしました。
が、MovieMaker2で作ったAVIは開けないのです。
なぜ?QuickTimePlayerでのみ開くことができます。
MovieMakerの癖も . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
ビデオも一区切りつけて、校内を回ってみました。
なかなか活気のある文化祭で、来客数も多数でした。
たくさん来るからやる気があるのか、
やる気があるからたくさん来るのか、
どっちなんでしょうか。
. . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
当日になってもビデオ編集が続きます。
とりあえずBGMがまだ未完成なものを作りました。
映像の方もまだまだ納得のいくものではありません。
WindowsMovieMakerは最初の3秒ほどかけてしまうようです。
生徒はやる気があって一生懸命取り組んでいるのですが、
期待したものと違うものが出力されるので、困っています。
限界なんでしょうか。
あきらめず、BGMだけは何とか入れて、気になる . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
今日から文化祭準備。
3年の1クラスがビデオを編集することになり、
支援しています。
IT推進で導入されたWindowsXPノートでWindowsMovieMaker2を
使って作成していますが、なかなかうまくいきません。
メモリーが少なめ(256MB)なのも問題のようですが、
ノンリニア編集と環境復元がどうも相性が悪いようです。
できるだけ短いパーツとして編集して、
テープの上でまとめる . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
今日は50分授業。
昨日と同じ内容でやってみました。
1時間目のテーマ設定に比較的余裕があるようで、
時間が余り気味でした。
2時間目のアンケート作成と仮説のまとめも
比較的余裕があったようです。
クラスの雰囲気にも左右される部分もありますが、
45分ぐらいが適当な時間のようです。
普段の実習はあえて全員が終わりきらない量を
想定してやっています。
終わらない生徒は放課後に取り組むことに . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
「総合的な学習の時間」でもテーマが決まり、実際に調査を始める段階に
来ています。情報収集の方法として、アンケートをおこなうことも
多いようです。
そこで生かしてもらうように、今回の題材は「アンケート調査」としました。
1.授業内容メールを受信し、返信
2.アンケート作成の留意点
教科書(日本文教出版:情報A)を読んで、要点をワークシートに
記入する。
3.テーマの決定
3~4人のグル . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
|
|
![](/images/clear.gif) |
|