情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




今回導入の新システムでは、生徒用ノートパソコンが160台
導入されています。

情報の授業を行うパソコン室は40台+1台のパソコンがあり、
その1台が故障中です。
新システムとPC室は別のサーバ配下にあり、相互に接続は
できていません。

情報の授業を受ける1年生は41人のクラスがほとんどです。

このままでは授業に差し支えます。


新システムのノートパソコンには環境復元ソフトが入っています。
(PC室もですが)

.....ならば

PC室で使えるようにノートパソコンを設定変更することに
しました。
修理が終われば環境復元で元通り。

やってみました。

とりあえず授業で使う分にはそんなに困らない程度には
なりました。
PC室はWindows2000、ノートはXPなので、デスクトップの
表示などに差があるのがちょっと気にはなりますが。


ただ、わかっていることとして、
元の設定に戻すのがかなり大変です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 手は尽くしました 都民の日 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。