情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 今日は生徒総会や一斉部会があるため、40分授業でした。普段から50分の授業時間を目一杯使う授業計画を立てているのですが、運悪く今日の内容は50分あってもぎりぎり収まる内容です。

 省略できるところは省略して、話も高速化して1.2倍速のつもりで進めたのですが、やっぱりチャイムが鳴ってしまいました。

 それでも次の時間とのつながりがありますから、休み時間にちょっとこぼれる形で授業を続けました。嫌そうにしない生徒達に感謝です。

 プリントの回収をホームルーム委員に任せて授業を終わりにしました。5分短縮ならまだしも、10分短縮は辛いですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« あえて難しい... 授業公開に見学者 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。