情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 今週の前半は普通教室で授業をしています。せっかくICT機器が入ったのですから使わないともったいないですよね。
 パソコンを使わない「講義」型の授業でも、毎時間Webフォームに「自己評価・授業評価」を入力させています。授業で使うプロジェクターや電子黒板のセッティングもできています。どう考えてもパソコン室の方が授業がしやすいのです。

 それでもあえて普通教室でやっています。

 「自己評価・授業評価」もわざわざマークシート式にして、ひと手間かけて読み込んでいます。

 教室だとパソコン室と雰囲気も違い、いつも見えていない生徒の雰囲気も見えたりします。時々教室でやるのも悪くないと思います。

 ついでに「校内授業公開」として、セッティングの様子などを他教科の先生方に見てもらえるよう告知したのですが、ほとんど見に来る先生はいません。最近は他の授業を見に行けるほど時間割に余裕がないんですよね。

 ICTの活用を進めるには時間の余裕も必要ですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 今更ですが、... 40分授業 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。