goo

元気で気まぐれなタヌキの話


今月は体調がよくなかった。
なかなか風邪が治らなかったり、歯痛に苦しんだりと散々だった。
天候もすっきりせず恒例の東京散歩にも行けない。

元気なのは同居のタヌキ。
ジムに通っての体力作りとショッピング三昧なのだ。
それも、ほぼ毎日・・・。

「今夜のメニューはカレーにしようね」
そう言うから楽しみに待っていると、出されたものはコロッケ定食。
「安かったから、これでいいよね」と言う。

次の日、「今日は暑いから素麺でいい?」と尋ねた。
「たくさん食べる?」と言うからうなずいておいた。
楽しみに待っていると、出されたものは天ぷらとうどん。
「素麺じゃなかったの」と遠慮がちに言う。
すると、「素麺が2把しかなかったから」と反論。
おまけに、「たくさん食べると言うから気を利かせたつもり」とのたまうのだ。
カレーや素麺を食べ損ねた親父の気持ちを考えないのだろうか。

今日の朝、「今夜はお寿司屋さんに行こうね」と言う。
用事があって、夕方家に帰るとご飯が炊けていた。
「寿司屋に行くんじゃなかったの」
そう言うと、「何か行くのがおっくうになっちゃって」という返事。
皆さん、こういう気まぐれをどう思いますか。

あまり強く抗議すると「自分で作ったら」と言われそうで・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今回の東京散... 本格的な夏の到来 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。