goo

今回の東京散歩はNHK放送博物館周辺


恒例の東京散歩。今回はNHK放送博物館周辺。
以前の散歩で増上寺と東京タワーに行った時に寄りたかった。
6月に虎ノ門ヒルズに行った時も行きたかった。
今回は東京タワーと虎ノ門ヒルズの中間に位置する愛宕山の辺りを散歩した。

地下鉄日比谷線、神谷町で下車。
東に進むと左手にお寺が見えた。場に似つかわしくないエスカレーターに乗る。
智正庵という建物があり、その奥は森だ。そこには十二支のオブジェがあり都会の中の異空間だ。不気味。
階段を下りると突き当たりはMORIタワーだ。ということは、ここは森さんの開発した部分なのだろうか。

フォレストタワーに向かって行くと左手に観音様があった。「法輪大観音」とある。
立派な鐘楼があり、ここ青松寺はなかなかの名刹だ。
山門からではなく横から詣でてしまったらしい。四天王のいる山門から退出した。

東京慈恵医大を右に見て左折する。
エレベーターがある。思ったより長い時間かかって下りると、そこがNHK放送博物館だった。
撮影はOKということなので、写真を撮りながらゆっくりと見て回る。
渋谷に移る前はここにスタジオがあり放送を発信していたのだ。
ラジオや初期のテレビが懐かしい。

NHKのすぐ隣が愛宕神社だ。
思いがけなく風情のある池があり舟が浮かんでいる。
有名な「出世の石段」があり、そこを下りる。
母親に手を引かれて3、4歳の女の子が登ってくる。この子は出世するに違いない。
親父は、手すりを頼りにやっとのことで下に着いた。
後ろからきたご婦人(推定年齢65歳)も下に着いたが、何と、また登るではないか。
その軽やかな動きに見とれてしまった。(まだ出世を願っているのだろうか?)

以前来たことのある虎ノ門ヒルズを左手に見て、帰途に着いた。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )