goo

タヌキが四国に行っている

先月末より今日までの3日間、タヌキが四国に行っている。
留守の間、娘と孫が来てくれている。
「はいはい」の高速になり、つかまり立ちもできるようになった。
孫の成長は早い、かわいい。

タヌキが留守なので、ひと月前のことを書くことにする。
やはり孫娘がきたときだが、婿さんと例のスナックに行った。
長男も来ていて、誘うと、一緒に行くと言う。

スナックで飲んだり歌ったりしていて、そのうち翌朝早出の長男が帰った。
勘定をして、婿さんと次の店に行くことになった。
タクシーで店に行き、またまた飲んだり歌ったりしたのだった。
少し気になって、トイレで財布の中身をチェックすると、足りないことが判明した。
恥ずかしいことだが、婿さんに言うと、全く持って来なかったと言うではないか。

飲み屋にツケがないことを信条とするので、意を決してタヌキに電話した。
時計は午前2時。
2回目の電話に不機嫌な声が出た。
やがて飲み屋にタヌキが来て事なきを得た。
タヌキは、あきれて家に戻ってしまい、店のマスターとラーメンを食べに行く。
田舎のタクシーはない。
なので、夜明けに近い市街地を1時間かけて歩き、やっと帰宅したのだった。

孫娘を風呂に入れ、今、出てきたところなのだが、タヌキは機上の人だろう。
羽田から高速バスで帰ると言う。
夜中になるが、こちらのバスターミナルに着く予定だ。
電話をするから迎えにこいと言う。
普段の親父の行いの償いとして、いたしかたない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )