ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

同じ一人公務でも・・・・

2018-09-15 07:00:00 | 皇室報道

 イギリスでは、ウイリアム王子が6月に開館した「ジャパン・ハウス・ロンドン」の開館記念式典に出席

 

「ミナサン コンニチハ」

 

 

麻生さんが笑顔、みーんな笑顔で明るい。しっかりと視察もしているし。

 僕の妻はすしが好き

 「私の玄関先に日本の創造性と革新の拠点が開館し、うれしく思う

ここは王子が住んでるケンジントン宮殿の近くにあるので。

徳仁殿下だったらきっと「ま・・雅子も来たがっていましたが来られなくて残念」

いや、食欲旺盛な雅子妃のことだから、こういう時は満面の笑顔でついてくるかな。

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

徳仁殿下の楽しいフランス旅行記 2

2018-09-15 07:00:00 | 皇室報道

ボンジュール雅子 もうすぐ帰るから待っててね。

本当はオペラ座に行きたかったんだよなあ。あそこでワーグナーのオペラを上演していたらどんなによかったか。それだけが心残りだなあ。

日本人学校に行って「お水」の話をしたんだ。「フランスでは昔から子供でもワインを水のように飲むんだよ。それとパリには沢山の地下水道があって、ソレデ「レ・ミゼラブル」とか「ファントム」という話が出来たんだ」僕はいつも学習院で講義しているから教えるのは得意だよ。

三の丸尚蔵館からもってきた若冲をみたよ。フランスで見るとまた趣がちがうよね。

 

 

それからシャイヨー劇場に行ったよ。

歌舞伎は苦手で・・・よく筋はわからないけど、でもまあ、日本の伝統文化です・・全部男性が演じているんですよ・・くらいは言えたかも。

中村獅童と七之助に会っちゃった テレビでよく見る顔だよねーー

 

それからなんといってもエッフェル塔の点灯式に出たのが楽しかったなあ。東京タワーじゃそんなこと出来ないし、スカイツリーも無理だけどエッフェル塔なら出来ちゃうんだよね。

いくよっ!

 

じゃじゃーーん!やった!

これが「燕子花図屏風」の絵柄

 こっちが日本の国旗

 雅子とみたかったね・・・・

人は独身貴族のようで羨ましいというけれど、れっきとした妻子持ちなんだけどなあ。

国と国との関係は、人と人との関係によるものだと思います

記者の質問に答えたけど、これでお義父さんはいいというかな。教わった通りに答えたつもりだけど。

とりあえず さようならヴェルサイユ・・・さようならパリ・・・さようならフランス!!

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

徳仁殿下の楽しいフランス旅行記

2018-09-14 07:00:00 | 皇室報道

 ボンジュール 雅子 元気ですか?僕も元気です。

今回は一緒にフランスに来られなくて残念だったね。雅子の得意なフランス語だったらきっとみんな喜んだのに。でも仕方ないね。「元気すぎてはいけない」からね。

即位したら好きなだけ海外旅行に連れて行ってあげるよ。

写真を送ります。見てください。

ブルゴーニュのワイン蔵をみたよ。ワインも試飲したよ。これだから皇族はやめられないよね。水がなければワインを飲めばいいのに・・・なんちゃってね。

未来の天皇だからみんな最高級のものを出してくれるんだよ。お土産を楽しみにしててね。

リュクサンブール公園を散策したよ。フランスの人はみんないい人だね。楽しかったなあ。

すごい眼鏡だろ!お土産に欲しかった?

栄誉礼も受けちゃった!僕って偉いんだよ。今頃気が付いた?

来年は天皇陛下だからね。えっへん!

子供病院にも言ったよ。「お大事に

ほら、愛子もやってたアニマルセラピーだよ。やっぱり障害にはいいみたいだ。一生懸命に話を聞いてきたからね。

障害のある子どもと踊ったよ。優しいんだ僕は。

きっと弟には出来ないだろうなあ。これさえなきゃ雅子もフランスに来られたのにね。怖がらなくてもいいんだよ。病人や障害者に会った時はとりあえず「お大事に

って言っておけば。あとは全部僕がフォローしたんだけどな。

 

 国民議会議長公邸に行ったんだ。国民議会だよ?自由・平等・友愛のフランスは素晴らしい国だね。

なんとフランス語でスピーチしちゃった。それも8分間も。みんな盛大な拍手を送ってくれたんだよ。練習した甲斐があったね。これぞグローバルさ。

能も鑑賞したよ。何がなんだかわからなかったけどとりあえず笑っていればわかっている風に見えるかな。

なんとヴェルサイユ宮殿で大統領のお出迎えを受けたんだよ。やっぱり皇太子ってサイコー!!

会見もしたんだよ。マクロン大統領はすごくハンサムで若いんだけど奥さんはすっごく年上なんだ。雅子の方が綺麗だと思うよ。

みてよ!ヴェルサイユ宮殿の晩さん会だよ!何となく太陽王になったような気分だったなあ。雅子もドレスを着たらアントワネット気分にひたれたかもね。

 

フランスは喜びも悲しみも常に日本の方々と共にしている」BY大統領

親愛と連帯の情に大変心を打たれました」BY僕

 サリュート!

 本物のフランス料理はとってもおいしかったよ。

今回、僕はブルゴーニュまで行ってワインを飲めたことが一番うれしかったんだ。でもカルヴァドスっていうりんごのお酒も美味しいんだよ。

「酒・歌・女・・われらにあり!」って歌いだしたくなっちゃった。

ルイ16世やアントワネットがどうして贅沢したのかわかるなあ。僕らもこんな豪華な宮殿に住んで毎日フランス料理を食べることが出来たらきっと夢の中にいるみたいになって世の中なんかどうでもよくなるとおもう。

あ。でも来年は皇居に住むからね。雅子の好きなようにリフォームしたらいいよ。

本当に雅子も来られればよかったのにね。

天皇と皇后になったら世界中を旅して回れるね。だって平成が始まった時、おもうさまもおたあさまもそりゃ毎年どこかの国を訪問していたもの。

僕らもそれが出来るよ。行きたい所をピックアップしておかなきゃ。

愛子も連れて3人で「国際親善」もいいかもしれないよね。

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

季節の変わり目

2018-09-13 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

 更年期ですかねーー疲れちゃって。小説も書かなきゃいけないんですけど元気がなくて

紀子様も52歳でしょう?年々打たれ弱くなってる筈だし、身体もきつい筈。

27歳の子供に翻弄されてしまうのも同じで気の毒になってしまいます。

我慢強い会津っぽの血がより我慢させるんですかねえ。さすけねえか?

私は紀子様より2歳年上ですから・・・ちょっと疲れましたーー金曜日はまた姫ちゃんとお出かけだし。

頭を少し休めますね。

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

八幡和郎氏へモノ申す

2018-09-12 07:00:00 | 皇室報道

 皇太子の「持ってくればよかったね」は皇太子としては冗談に答えた・・・つもりでしょうけど、日本には「王冠」はありません。

なぜって日本は王国じゃないので。

王国にしても神聖ローマ帝国にしても権威の象徴として「冠」が必要でした。中国王朝とか朝鮮半島もそうですよね。女性にはティアラやかつらなど。

でも日本はそういうものが必要なかったので、いわゆる頭に乗せるもの文化はあまり発達しませんでした。日本人にとって「かんざし」は神と人間界の結界を表すものだったり魔除けだったりの意味で、権威の象徴ではありません。

だから明治になってティアラが入って来た時は驚いたろうなと思いますが、それでも天皇に「宝冠」を乗せようとは思わなかったんですよね。

西洋人から見ると王様は王冠を被り杖を持ちマントを着ているイメージでしょうか。(詳しくはベルばら2巻をお読みくださいまし)

でも子供が言った「違う」はやっぱり頭・・・かつらの事かなと思います。

 

 まあ・・うちのブログはどんな意見もコメントとして掲載するスタンスではいるので、反対意見があってもそれはそれでいいと思うんです。でも掲載出来ない荒らしも多くて疲れ切っているところに今更「悠仁殿下は絶対に学習院」とか言われると何だかどどっと・・・・

学習院が「皇族の為の学校」という歴史を知っているのはある程度の年齢がいった人じゃないでしょうか?何度も書きますが学習院は歴史はともかく今は普通の私立学校です。戦後、美智子妃が皇室に入って以後、旧皇族や旧華族の子息は学習院を選ばないという話を聞いたこともあります。

私達はたまたま浩宮・礼宮・紀宮他の皇族がみな学習院を出ているから、「学習院に入るのが当然であり、そこからはみ出すべきではない」と考えがちですが、当時の学習院は愛子内親王がいる時代よりずっと偏差値は高かった筈ですし、学習院を目指している人だって多かった筈で、だからそれこそ「不公平」と思っていた人もいたでしょう?寛仁殿下も桂宮も結構虐められていたようですし。

戦前から皇族は「史学科」に入ることは無言のタブーであったと認識しています。それは歴史を科学的に見てしまうと「神話」もウソになるし、天皇の存在や皇室の存在に疑問を抱くと困るからです。

だから昭和天皇は植物学を選び、今上は生物学を選び・・・でも浩宮はそのタブーを破って史学を選んだわけですね。もっともなぜかイギリスへ行ってテムズの流れが専門になってしまいましたが。

そして礼宮は本当は学習院ではなく、それこそ農大あたりに行きたかったんじゃないかと思われます。でも当時は、堅苦しく「皇族は学習院でないと」という考え方があり、結果的に政治学科に進むも好きな事は諦めずに研究して来たという前提があります。

ゆえに秋篠宮殿下が眞子さまや佳子様の進学について「キリスト教の学校だからダメ」とはどうしても言えなかっただろうと思います。じゃあ、国学院のような大学だったらよかったのか?それとも仏教の大学だったらよかったのか?という話ですが。眞子さまがどうしてICUに入ったのかそれはそこに勉強したいものがあったからではないですか?

それと「だから小室みたいな男に出会った」というのは後付けで、学習院に行こうがどこに行こうが出会うものは出会ってしまうものです。

特に佳子様の場合は、学習院にいたら韓国旅行が待っていたわけでそれを避けたのは賢明でした。「学力が足りない筈」「特権だ」というのは、要するに最初から「眞子様も佳子様も偏差値低いじゃん」って言ってるようなものです。

悠仁殿下が学習院を選ばなかったのも、愛子内親王が幼稚園に入ってからずっと学習院を侵食し、伝統を踏みにじって来たからです。あの壮絶な「いじめでっち上げ事件」の後の皇太子夫妻の学習院へのまとわりつき、そして波多野院長のおもねっぷりを見れば、誰だって学習院には入れたくなくなるでしょう。

悠仁殿下がお茶の水を選んだのは、紀子様のコネ云々よりも昭憲皇太后とのつながりによるものだし、お茶の水自体が悠仁殿下を受け入れる覚悟を持ったことが大きいのではないかと思います。

うちの同僚のお嬢さんは愛子内親王と同い年で受験の時は本当に大変でしたよ。愛子内親王がほぼ不登校状態なのに何の苦も無く学習院の高校に進む話をしたら憤っていましたから。いくら内部進学でもありえない・・・と。

ひどいといえば高円宮家の承子女王だって税金で早稲田に何年いましたっけ?皆さんは早稲田大ならいいんですか?あの女王殿下は学習院女子大からイギリスに留学したけど乱行激しくほぼ無理に帰国させられたのにあっさり早稲田ですから、それこそ一生懸命に早稲田に入った人に失礼だと思いませんか?

またこの度おめでたい絢子女王にしたって城西国際大学はお母さまの大学ですし、韓国からの留学生を多々受け入れている、それこそ日本の皇族が入るにふさわしい大学だったのか?と思わずにいられません。

悠仁殿下はすでに研究者でいらっしゃいます。専門家からもお話を聞いているでしょうしご指導も受けていらっしゃる筈。そうでないとお誕生日の画像は出てこないでしょう。学びくらいご自由にされればいいのです。ディズニーランドを貸切るわけでもなくサマースクールを留学というわけでもなく、不登校でもなく・・もしかすると昆虫オタクかもしれないけど、だったら東大の「オタク専門学科」でしたっけ?そういうの、ありますよね。そういう所でもいいかもしれないとすら思います。

今更「学習院以外は許されない」なんていうのは、結果的に「東大もゆうゆうと合格する筈だった愛子内親王が学習院大学しか行けない」からじゃないのか?と思いますけどね。

だからもう、本当に進学が決まるまでこの話題はなしにして下さい。

で、先週発売の女性セブンで「悠仁殿下を雅子様のもとへ・・紀子様のドン底」についての八幡和郎氏の「コメント」の言い訳がアゴラに乗っているんですが。

(前述した同僚は「紀子様ってそんなにダメなの?」と言うので、いやーー女性位週刊誌のタイトルインパクトは本当にすごいとつくづく思いましたよ)

彼の意見は

 悠仁さまの帝王教育について、皇太子殿下のときの浜尾実侍従のような帝王教育を施す養育係がいないのはよろしくない。多忙な秋篠宮家の両殿下だけにお任せするのは無理がある

 浜尾侍従が育てた皇太子が今、ああなっている現状をどう見ますか?そもそも帝王教育ってなあに?皇太子が帝王学をおさめているなら、雅子妃と結婚しなかったし、妻についていつまでもからくり人形のように「努力と工夫を重ね出来る範囲で活動の幅を広げているが体調には波があり・・・」なんて言わないし、弟宮の子作りに口出しもしなかった筈。

 浩宮は浜尾氏の葬儀にもいかなかったし、そもそも浜尾氏はクリスチャンです。今や日本には「皇族を教育できる人」など存在しません。下手に任せておかしな思想を埋め込まれたらどうするのか?

今上と浩宮がいい例ではありませんか?見事に共産主義になっちゃって。でも権力は手放さないんだよね・・・どっちも。

 

 秋篠宮殿下はご自分でも皇太子殿下と違って天皇になるための教育は受けていないと仰っている。殿下は皇太子殿下に比べて世間のことはよくご存じであり、フランクな性格であるのは長所だが、陛下や皇太子殿下のようなほのぼのとしたしゃべり方とか所作とはまた違うのはそういう教育の違いに起因する。そういう意味では、将来の天皇になるべき悠仁さまは、皇太子殿下との接触の機会を多くして皇太子らしさ、天皇らしさを身につけていただく必要はあると思う。

 秋篠宮殿下が「天皇になるための教育を受けていない」とおっしゃったのは身を守る為です。自ら「私も皇太子と同等の権利がある」と主張する皇族がいますか?そうでなくたって巷では壬申の乱に例えられるし、大津皇子、長屋王、安積親王、その優秀さゆえに消された人が沢山いるのに。

 セリフ棒読みのおっとりした言い方が「天皇のものいい」でポケットに手を突っ込むしぐさが「天皇の所作」というならそりゃ違うでしょう。私達庶民が見ている皇太子と八幡氏が見ている皇太子は別人かも。

 

 特に紀子さまは孤軍奮闘の状態である。悠仁さまには、雅子さまの不調から本来は皇太子妃が行うものまで含めた公務の過剰負担に加え、悠仁さまの母親としてだけではなく、皇太子になるための“教育係”の責任も果たされようとしているが、これは過大であり、それが、眞子さまの婚約問題の迷走の原因ではないかと思われる。これは、少し整理した方がよい。
そのためにも、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、そして、専任の養育係が役割を分担しつつ協力して悠仁さまの帝王教育にあたるべきだ。

 秋篠宮が皇太弟になり、紀子妃が皇太弟妃になれば人数も増やされ、専門の養育係だって雇えるのでは。眞子さまの結婚問題を紀子妃のせいにするのは間違いでありこれは宮内庁の怠慢である。

 仮に皇太子殿下、秋篠宮殿下、悠仁様が健在でおられたとして、皇太子殿下が今上陛下と同じ85歳で退位されるとすれば、80歳の秋篠宮殿下が即位され、5年後に悠仁様が即位されることになる。しかし、これは、合理的でない。

 退位はあくまで今上に特化した法令であっれ現皇太子に継承されるものではない筈。合理的でないなら皇太子をすっとばして秋篠宮殿下を天皇にすればいいことです。八幡氏は秋篠宮殿下をスキップして悠仁殿下にすべきといいますが、それは筋が違うと思います。

 

そもそも明治天皇だって帝王学など身に着けていなかった筈です。明治天皇には乃木希典や伊藤博文など優秀な側近がいたけれど、それはあくまで政治的なもので、理想の天皇像はご自分で見つけたと思います。

大昔の「書を読む」「歌を詠む」など以外、いわゆる「帝王学」は現在は存在していません。必要なのは「賢さ」です。場の空気を読み取りコミュニケーション能力があり、当意即妙に対応できる力なのです。

皇太子夫妻は夫婦でコミュニケーション障害を抱えているし、雅子妃に至っては一言ではいえない精神疾患を抱えており、その一人娘も同様な状態です。

誰もが皇太子夫妻こそ皇位から手を引くべきだと考えているのに。

9月11日は紀子妃殿下の誕生日ですが、とうとう報道なし。

これが何を意味するか・・・・これが皇室というところの闇なのかも。

コメント (19)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国史劇風小説「天皇の母」近未来編3

2018-09-11 08:00:00 | 再掲・「天皇の母」

気が付くと俺はやたら綺麗な個室のベッドに寝かせられていた。

目が覚めたか?よかったなあ」と最初に声をかけてくれたのは編集長で、アシスタントのメイちゃんも泣きそうな目でまっすぐに俺をみつめていた。

びっくりしましたよ!殴られたって聞いて。もうこっちが気絶しちゃうかもって

メイちゃんのアニメ声は頭に響く。

いや、殴られたわけじゃ・・・でも何でこんな部屋に」

忖度だよ。お前が病院に担ぎ込まれる時に宮内庁のお偉方が来てお前を最高の個室に入れるように言ったんだ。その代わり」

まさか、記者会のことはオフレコに?」

「まあな」

おいおい、何の為に俺がわざとあんなことを。俺は飛び上がると布団を蹴っ飛ばして頭の包帯を取った。まだ頭がずきずきする。

おい、まだ検査があるし、お前は今週一杯は入院だぞ

編集長!それって!」

気持ちはわかるが逆らえん!」

体中の力が抜けていく感じがした。メイちゃんはナースコールがあるのにわざわざ「看護師さん呼んできまーーす」と言って消えた。

世の中おかしいでしょ。何でマスコミが権力に負けるんだよ・・・」

しょうがないだろ。権力におもねってないと俺達は生きていけない。アイコ内親王の誕生日の各氏見出しは「アイコさま、女帝への道」系で決まった。お前が発したあの質問は結局は女性宮家思想を復活させるのに役立ったって事だよ

俺は黙ってうなだれる。「陛下になりたい」と「陛下のようになりたい」の区別もつかないような内親王が天皇になるって?誰が得する?そりゃ共産党にコミンテルンに・・みんな息を吹き返したな。

日本の皇室もヨーロッパのように男女平等思想によって改革されるんだよ

何が男女平等だよ。サマータイムもキャッシュレスも消費税増税も外国人雇用も、よその国で当たり前にやってることがこの日本では全然に合わないもので窮屈で、自然消滅しているじゃないか。

男系男子の継承と男女平等は別物なのに。

俺は正直、皇室がどうなろうと知ったこっちゃないけどな。皇室がなくなっても日本という国は続くだろうし。ただまあ、あの税金の無駄遣いっぷりに腹が立って時々は意地悪したくなるけど」

俺もどっちでもいいですよ」俺は慎重にそういうともう一度ベッドに横になった。

社長もお前を褒めてたぞ。宮内庁も平謝りで個室をとってくれたしな。まあ、これも広い意味で言えば税金ってことか」

編集長ははははと笑った。

ああもう、勝手にしてくれ。

やがて看護師がきて、俺は診察を受け、やっぱり1週間の入院を通告された。

編集長は「久しぶりの休暇だと思え」といい、メイちゃんは「毎日お見舞いに来ますね」とにこやかにいい、帰って行った。

全部裏目に出ちまったのか。

本当に誰もあの内親王の愚かさに気づかないのだろうか?裸の王様は実際に裸でもやっぱりみんな「服を着ている」と思うのだろうか。

俺が、俺だけが世の中がおかしいと思っているんだろうか。無残に傷つけられた穢れのない姫たち。あの頃は・・・

(どうして嘘をつかなきゃいけないの?私達)

さあね。生きる為だよ・・・生き残る為だ。

俺はすうっと眠りにつきそうになった。なんだかんだ言って疲れていたらしい。

でもその浅い眠りを破ったのはドアをノックする音だった。

一瞬、黙っているべきかとも思ったが、いるのにいないふりをするわけにはいかず、「どうぞ」と言ってしまった。

入って来た人物を見て俺は声を失った。それは紛れもない俺の父親だった。

 

 

 

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇太子 IN フランス  2

2018-09-11 07:00:00 | 皇室報道

 皇太子は9日、滞在しているリヨンから日帰りでブルゴーニュを訪れる

 ワイナリー「ドメーヌ・フルーロ・ラローズ」を視察

「きょうこちらにうかがうのを楽しみにしておりました」

「たるの木はどういう木を使っているんですか」

「すごくおいしいですね」

こちらは晩さん会でしょうか?

ただの物見遊山にしか見えない皇太子。

 

フランスと言えば今「マリー・アントワネット最後の日々」を読んでいるんですけど、惨いというか、事実を全部捻じ曲げて「アントワネットの真実」を言い募るサン・キュロットの連中に、ジャコバン派にかなり怒り心頭です。

確かに彼女は贅沢だったかもしれないけど、そういう女性にしたのはフランス宮廷だし、ただ単に「オーストリアからきた」ってだけで最後に嘘まで言われて侮辱されるいわれはないと思うんです。

いわゆるこれが左の人達のやり方なんだなと私は本当に恐ろしく思いましたよ。

皇太子もせっかくフランスへ行ってるんだから、タンプル塔とかコンシェルジュリとか、権力者がやりすぎるとどういう目にあうか、しかと見た方がいいんじゃないですか?

日本では災害でひどいことになってるのに、日帰りでブルゴーニュ・・ワイン飲んで「すごくおいしい」じゃあね。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇太子 IN フランス   1

2018-09-10 07:46:00 | 皇室報道

皇太子は無事にパリに到着、レッドカーペットでお出迎えされて嬉しかったようです。

どうしてこんなに髪が白く見えるのかわからないけど。

光をあてると白くなるのかな。

その後、日本語補習学校へ

子供 「なんか・・・違う。頭が違う」

誰か 「王冠がないからじゃない?」

皇太子 「持ってくればよかったね」

 

皇太子、なでしこ熊谷選手と会う。

 

リヨン織物博物館にて

 

コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2018-09-09 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

8月31日・・・両陛下 → 岡山・広島行啓について説明を受ける

            帰朝大使夫妻とお茶

      天皇陛下 → 通常業務

9月3日・・・両陛下 → 陵墓監区事務所副所長に会う

            勤労奉仕団に会釈

            人事異動者に会う

      皇后陛下 → 日本・オーストリア友好150周年プレイベント ウェルナー・ヒンク ヴァイオリンリサイタル(後半)鑑賞

9月4日・・・天皇陛下 → 赴任大使に会う

             通常業務

      両陛下 → 赴任大使夫妻とお茶

            皇太子の主席随行員と会う

           六本木ヒルズ・森美術館15周年記念展「建築の日本展~その遺伝子のもたらすもの鑑賞

9月5日・・・両陛下 → エクアドル大統領夫妻と会見

            経済三団体の長と懇談

9月6日・・・両陛下 → 皇太子殿下から挨拶を受ける

            紀子妃殿下・悠仁親王から挨拶を受ける

 

皇太子同妃両殿下

9月4日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

9月5日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

              フランス訪問につき会見

      両殿下 → 人事異動者に会釈

9月6日・・・皇太子殿下 → 賢所参拝

              両陛下に挨拶

 

秋篠宮家

9月1日・・・両殿下 → 関東大震災並びに都内戦災遭難者の秋季慰霊大法要出席

9月2日・・・佳子内親王 → 第30回国際情報オリンピック日本大会」出席

9月3日・・・両殿下 → 再興第103回院展ご覧

      両殿下・眞子内親王・佳子内親王 →  国際協力機構(JICA)海外派遣専門家に会う

                        人事異動者に会釈 

9月5日・・・両殿下 → 「平成30年度全国都市緑化祭について説明を受ける

      佳子内親王 → 第5回全国高校生手話パフォーマンス甲子園について説明を受ける

     秋篠宮殿下 → 山階鳥類研究所 意見交換会出席

9月6日・・・紀子妃殿下・悠仁親王 → 両陛下に挨拶

 

 東宮のお仕事は?静養するだけですか?

 両陛下は本当に「老後の楽しみ」に生きてますよね。昔ならそれでもいいと思うけど退位を控えている身ならもっと慎むべきではないでしょうか?

 那須から帰京する雅子妃と愛子内親王

 パリに出発する皇太子

なぜ雅子妃がパリにいかないかって?招待されていないからです。

KKが学籍簿から名を消したのはフォーダム大による徹底的な彼のプライバシー保護の為で、それが日本の領事館と軋轢を生んでいるんだそうです。

彼の背後には「アジアで活躍する外国人弁護士」がついていて、その彼は奥野法律事務所とも親しく、一橋大学院のOBで・・・後ろ盾になっているというのです。資金援助ですか?政治的な何かでしょうか?

そして佳代氏はマンションから消えた・・・らしいです。パートをやめて父親を残してアメリカに渡ったとしたらその資金元はどこに?ここで佳代氏の父親がベランダで洗濯物を干している姿が目撃されていますが「寝たきり」設定じゃなかったですか?

もう怪しすぎて。

テーミスでは皇太子家に元宮家の男子を養子にして愛子内親王の婿とし、いわゆる「女帝とその夫」にしたいらしい・・・という記事が。

筆頭宮家で皇嗣の秋篠宮家は邪魔で邪魔でしょうがない。最近のバッシングは完璧な秋篠宮家潰しですよね。いずれ臣籍降下させるつもりかもしれません。

 傍系だーー

 帝王学受けてない

 眞子内親王の結婚問題で宮家の教育がーー

 人気がないーー

こんなフェイク情報を垂れ流しているのがマスコミで、ここまで操作するには大掛かりな資金が必要。宮内庁と政府関係者の共同戦線でしょう。それもこれも利害は一致。いずれ「皇室廃止」に持って行こうとする動きです。

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

女性セブンによる紀子妃いじめーマスコミに良心はないのか

2018-09-08 07:00:00 | 皇室報道

今週の女性セブンによる「紀子妃いじめ」の惨さは紀子妃が悠仁殿下を懐妊した時以来の凄まじいものです。これはハラスメントだと思うし、堂々と抗議してもいいと思う。皇族が抗議出来ないなんて誰がいう?皇后だって東宮だってがんがん宮内庁を通して抗議しているじゃない?

その道を開いたのは皇后で、誕生日に倒れて声を失うという絶妙のタイミングでマスコミの口封じをした・・・事を思えば紀子妃は耐えるだけ。私が紀子様ならとっくに心を病んでいるし、私が紀子様の母なら「娘を実家に連れ帰る」と秋篠宮家に抗議にいきます。

「殿下、皇室に入ることは大変だと娘に言い聞かせ、オールウエイズスマイルで乗り切るようにアドバイスし、何があっても耐えるようにと言いましたがもう限界です。命をかけてお産み参らせた皇子の皇位継承も危うい今、あることないことで妃殿下が虐められ続けることには耐えられない。よっておそばを去らせて頂きます」ってね。

 悠仁さま、槍ヶ岳登山の波紋と紀子さまの教育成果アピール 

 

 12歳の誕生日を迎えた悠仁殿下の夏はお出かけの連続

 7月30日に「しょうけい館」見学

 8月2日~4日までは槍ヶ岳登山

 8月8日 「新宿区で行われた「『沖縄地上戦と女子学生』語り継ぐ集い式典」

 広島訪問平和記念公園で礼拝

 19日~20日には河口湖

 振り返ると、都内の行事以外はすべて紀子さまだけが付き添っていることがわかる。

 「そうした夏休みの計画はすべて紀子さまが主導して実行されているそうです。戦争関連の訪問が目立つのも、今から見識を深めるべきだという紀子さまのご意向でしょう」(皇室ジャーナリスト)

 大きな波紋を呼んだのが、槍ヶ岳での登山だった。

 槍ヶ岳は登山愛好家の中で屈指の人気を誇る名峰だが、“穂先”と呼ばれる山頂付近は非常に急峻で、まさに断崖絶壁。鎖を頼りに、カタカタと揺れる鉄ばしごをよじ登らなければならない。もちろん、手が離れれば命の保証はない。

小学6年生の体力があれば登れないことはありません。ただ、充分に周囲がサポートしたとしても、大切なお体である悠仁さまが挑戦しなければならないことなのか」(宮内庁関係者)

 帝王学にふさわしいものか… 

 現在の皇族で「登山」といえば、皇太子さまの代名詞だ。

「皇太子さまは日本山岳会の会員で、日本百名山の半数近くを登られた経験があるという、かなりの健脚です。この8月末から東京都美術館で開催されている日本山岳写真協会展にも皇太子さまの作品が飾られています。来年、即位されてからはご多忙で登山どころではないでしょうから、これが最後の出展となるでしょう」(皇室記者)

 それほど山を愛する皇太子さまだが、今夏、悠仁さまが登られた槍ヶ岳は未踏だという。

「もちろん皇太子さまの登山経験と技術があれば、槍ヶ岳は簡単に登攀できます。しかし、皇太子さまはかつて周囲に“槍ヶ岳は細い道が多く、自分が登ると警備の都合上、他の登山客を待たせたり、危険な目に遭わせるかもしれないので、私は登りません”とおっしゃっていたそうです(前出・宮内庁関係者)

 皇太子さまのその心配は、はからずも的中した。8月上旬という登山のハイシーズン、悠仁さまと紀子さまを含む20名ほどの“登山隊”が動くことで、細い山道で他の登山客は当然、足止めされた。

 

 「紀子さまとしては、悠仁さまの挑戦する心を育み、さらには“皇太子さまもなされていないことが、悠仁さまにはできる”とアピールしたかったのかもしれません。それは紀子さまの教育成果のアピールでもあります。しかし、周囲の迷惑を顧みない行動は、悠仁さまの帝王学にふさわしいものなのか。

 さらに言えば、頂上近くの山小屋から下山された当日の夕方、東京の秋篠宮邸を小室圭さんが訪問しました。もし天候が急変でもして下山が遅れれば、母の紀子さまがいないところで小室圭さんを迎え入れるおつもりだったのでしょうか」(前出・皇室ジャーナリスト)

 皇太子が登山する時は、2016年のツィッター

群馬新潟県境最高峰、日本百名山のの平ヶ岳 ( 2141m ) も、一般は鷹ノ巣から6時間かけて歩くが、
皇太子殿下が登られた時は、林道ゲートから林道の最奧まで車で入り2時間半で登頂可能なコース。
一般にも後者を解放してくれたらどんなに良い事か。」

と書かれていますが。

 皇太子が登山する時は宮内庁の事前視察が入って、掃除して一般人を遮断してそれこそ重警備の中で行われますが、それは「皇太子だから当然のこと」というのが女性セブンのスタンス?(っていうか小学館のスタンス?)

 今まで散々好きな時に好きな登山をして回りに迷惑をかけまくってきた皇太子の言い草に腹が立つなんてもんじゃなく、はっきり言ってその口を糸で縫い付けてやりたいくらいの怒りを感じます。

 悠仁殿下の槍ヶ岳登山はツイッターなどでは「いらしてたようです」というものだけで皇太子のように「足止めだけじゃなく荷物検査委された」なんてものはありませんでした。もうすぐ還暦になろうとしている皇太子が12歳の皇子に先を越されてお怒りなのか?それとも愛子内親王が出来ないから?

 8月27日、雅子妃は私的に那須ステンドグラス館を訪れ、美味しい食事を召し上がられ夜23時まで居座った・・・・これは「一般人に配慮」した行動と言えるんですか?

 お出かけが紀子妃とばかりだったというのも、本来、悠仁殿下は何でも一人でおできになるんです。未成年だから紀子妃がついていくだけで。今だに3人そろってしか行動できない愛子内親王と一緒にするなっ 悔しかったら一人で山登りをしてみろって。お友達抜きで。

 小室圭なんて誰も迎えなくてよかった筈です。KKの為に紀子妃と悠仁殿下が予定を繰り上げるなんて本末転倒。そんな事もわからないのか小学館は。

っていうか、マスコミとして良心がないの?上司から命じられても「忖度」などせず「こんな嘘は書けない」と断る勇気ある人はいないのか?

(大昔に小学館本社で商談をした時も相手は馬鹿と言うか、人間としてどうか?というような人であったし、そもそも小学生向けの雑誌にSEXシーンをばらまくなどという事をしている雑誌を作っている時点で終わってる。以前から私はこの件に関しては怒って来たしブログにも書いて来たけど世の中のお母さんたちが全然動かないのはなぜか?と思ってしまう。大体が10代の女の子達が男に暴力的に従わされるシーンの連続なんだけど。そんなに襲われたいのか?今時の子は・・怒りすぎて話題がそれました)

 

 悠仁さまを雅子さまにお預けに 紀子様のどん底 

 小室圭問題で秋篠宮家の「子育て」に不信感が芽生えた

 今年の初旬から「悠仁殿下を皇太子家に預ける」案が

 「養子」ではなく「天皇皇后」と生活を共にすることで「帝王学」を身に着ける。

 この案件は政治家にも相談

 八幡和郎さいわく

秋篠宮さまは天皇になるためのきょいくをうけていません。皇太子さまと、しかるべき指導者と共に悠仁さまを教育するのが自然ではないでしょうか」

 昨年から、学力テストを受けなくても書類審査をパスすれば転入できる制度が新設されました。学校関係者の間では、悠仁さまが筑波中に入るための制度ともっぱらの噂です」(筑波関係者)

 「どちらにしても一般の受験生からすれば贅沢すぎる悩みです。両校への進学を希望する小学6年生は、この夏休みに遊ぶ時間を惜しんで夏期講習に通い、夜中まで受験勉強をしています。夏休みに山登りや各地に出かけられた悠仁さまがテストなしで『定員1」を使って筑波中に入学すれば受験生や親御さんはどう思うのか」(前出筑波関係者)

 自閉症の娘の教育一つ出来ない皇太子家。愛子内親王の不登校やら激やせは誰のせいだと思ってるのか?

雅子妃からして「昼夜逆転生活」と堂々と書かれているし、公務はしないけど遊びは皆勤でしょうが。

 現在、「帝王学」などというものは存在しません。小学校の時、ほとんど歩かず車から直接校門前まで行ってた愛子内親王の行動は皇族としてどうよ・・と思います。

 先日、「爆報フライデー」で「お言葉少女」なる神社の神主見習いの子を見ましたが、「初代お言葉少女」の薫陶を受け、非常に厳しく言葉遣いや礼儀作法をしつけられていました。愛子内親王の「全部・・全部楽しみなんですけど」なんて言い方はお言葉少女は申しませんのよ。

「那須の自然を満喫する事が出来ればと存じます」って多分おっしゃるでしょう。

「・・でございます」「存じます」「ありがとうございます」

立ったままペットボトルで飲んだら「いけません!」とパシーン!でしたよ。その子はまだ小学生でお金持ちの子だけど神社の宮司見習いなんですわ。

こういうのを基本的な「帝王学」というのではありませんか?

 「帝王学」を連呼するマスコミは、その「帝王学」とやらの中身を言って見なさいよ。帝王学を身に着けた筈の皇太子の語彙が「努力と工夫」「体調の波」などの一定の言葉&政治発言だというならそんなもの身につけなくていい。

このブログでもコメント欄に「悠仁殿下が筑波に行くのは反対。不公平」という意見が多いですが、じゃあ、愛子内親王は学習院だからさぼり続けても、不登校で留年だってしかねないのに順調に進級しても構わないわけ?

学習院は今は普通の私立学校です。そうなって70年以上経過していますよ。今や皇族・元皇族よりいわゆる「金持ち」率の方が高いでしょうし・・・そういう所に通っている子達が不公平感を募らせても「「学習院だからいいんです」って保護者はいうのでしょうか?

愛子内親王は内部進学だからって中学3年生の時も遊びまくっていたし、多分来年もそうでしょう?春から夏にかけては不登校が多いし、でも学習院大学に進学してもそれは許されるんですか?

何度も書きますが、秋篠宮家だって好きで悠仁殿下を外部に進学させたわけではないのです。お茶の水に高校がない事はわかった上でのことでしょう?秋篠宮家と学習院の関係がここまでこじれると、戻る事だって出来ないかも。それで尚且つ、どの私立へ行くのも「特別待遇で受験するんだから不公平」と言われたら、通う学校がなくなってしまうのでは?

悠仁殿下は皇位継承者であるわけですから、本来は「学問所」を作ってもいいのかもしれないけど、皇嗣になっても内廷外宮家にそんな権利はありません。

私は悠仁殿下にはどこの高校に入っても構わないと思うし、入ったから「コネ」だなんて思いません。それに見合った活動をして下さればいいです。

愛子内親王みたいにテストを受けなくても「受けた」と言われ、勝手に「ご優秀伝説」を垂れ流されるよりずっと公正だと思うので。

紀子様がご懐妊され、様々な惨い事を書かれた時も私達には力がなく、それを止める事も抗議する事すらできなかったです。今も何も出来ないことが悔しいです。

皆さんに忘れて欲しくないのは、これらの「あることないこと」「事実を歪めて報道する」手法は共産党・左翼・コミューン・・と呼ばれる人々の常とう手段であることで、私達は「そうかも」と思わされてしまうのです。

どうかそれrにごまかされないようにしてください。あとから考えると「あれは完璧におかしかった」と気づいても遅いのです。

 

 

 

コメント (35)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする