yomoblog

南信州で地域エネルギーに関わりながら思うこと

寒いけど、自転車

2008-12-05 | いろいろ
最近寒くなってきて、ちょっと遠ざかっていた自転車通勤。
ガソリンも安くなってきて緊張感も欠けています。
「ダウンジャケットは羽が出てきて手放しちゃったから、新たに買わないと寒いよな」とか心の中で言い訳をしていました。
こういうのは一度ひるむとズルズルとだらけてしまうんですね・・

うちから今の職場は近くて、車で10分ちょい、自転車で15分ちょいです。
どちらで行っても20分かからず、5分そこそこしか変わりません。

なのに、つい遅刻しそうになり車を使うこともあります。
家庭から出るCo2は、車が最大の要因。
信号でアイドリングストップしても、無駄に車を使っては意味なしです・・

ナマケモノ倶楽部のニュースレターで、
「エクアドルに行って、どこまでも歩いていく楽しさを感じた」
(エクアドル人で1時間20分かけて歩いて通勤をしている女性が、その時間を「かけがえのない素敵な時間」と生き生き表現していたそうです)
というスローな記事を読んで感化され(すぐ影響を受ける・・)、15分の自転車なんてまだまだだと思い、今週は自転車通勤を復活!

比較的暖かい日が続いたのもあって、ダッフルコートでぜんぜんOKでした。
でも耳あては必要です。

そういえば学生のころは自転車しかなかったんだし、問題ないはずだと思い直しています。

朝は寒いけど、金木犀の香りをかいだり、落ち葉のカサカサする音を聞いたり、五感に刺激があって自転車は楽しいものです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コバコ)
2008-12-06 10:06:55
うちのおじいちゃんは84歳でも荷物のっけてチャリで走っています。
年とっても使えるものは本当に便利!!
返信する
great ji-chan! (yomo)
2008-12-06 21:41:01
84才で、自転車は現役いけるんだね~。
いいね。

車は免許を返納を勧められるもんね。危ないし。
返信する
Unknown (だいご)
2008-12-07 10:25:56
すごい久しぶりにおじゃまします!
いま、猛烈な寒さを感じながら、原付に乗っています。寒いくせに、CO2排出なんて、いいことなしっすよ。とほほ。

エクアドルの話し素敵ですね。なんかわかる気がするな。すっごく。
返信する
DAIGO (yomo)
2008-12-07 23:22:25
OB会は楽しかったね。
久々にたくさんしゃべって、のどが痛くなりました。

原付は、車より5倍くらい燃費いいんじゃないの?寒いけど・・

ところでエストニアの自転車事情はどうですか。あちらではドイツみたいによく乗るの?
返信する
Unknown (たっちゃん)
2008-12-07 23:24:11
朝30分早く起きるだけで違いますね。
まあ、何事も余裕をもってできるとよいですね。

生活(衣食住)を楽しみたいものです。

高校生の時と違うのは。。。体力です!!

返信する

コメントを投稿