yomoblog

南信州で地域エネルギーに関わりながら思うこと

飯田の正月飾り

2012-01-04 | いろいろ
(もうお正月になってしまった・・年末に書きかけて、アップが遅くなったものです)


飯田のお正月は、角松などの正月飾りが賑やかです。
小さなお店、大きなお店問わず、門松を立てているところが多く、伝統的な風習がまだ残っています。

そして、飾り自体がバリエーションが豊富できれい。
こちらは、りんご並木の街路樹に(!)つけられた松の飾り。
茨城だと、松の枝だけだったと思うけど、こちらでは小さなしめ縄も付いています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辰年☆ (mai mai)
2012-01-05 13:25:19
気持のこもった温かい新年のメッセージをありがとうございました☆
こちらからお送りしたいと思っていましたが住所が分らず、先に頂いてしまいましたが
とっっても嬉しかったです
今朝ポストに投函しましたので到着まで暫しお待ち下さい

地域によってやはり正月飾りも特徴があるのですね
確かに、こちらでは門松も年々減っているように感じていましたが、
長野ではまだまだ見かけるようで、こんな伝統風習を当たり前に、大事にしているところも素敵だなあ と思います。
自然と共存しているからこそなのかな。。。と。

香介クンのもみの木↓も素晴らしい、クリスマス中に変身変身して七夕飾りにもなるなんて
1年中行事で活躍しそうですね

今年も遠いですけれど文面でのお付き合い、よろしくお願いします

返信する
こちらこそ (yomo)
2012-01-05 22:00:35
コメントありがとうございます!
年賀状って、久々に音信が取れるのがうれしいですよね。届くのを楽しみにしています。

今年はよい年になりますように・・
返信する

コメントを投稿