月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

腐女子考#4

2009-02-20 19:50:42 | オタク BL やおい考
注!腐女子話あります。苦手な方はスルーされたし。m(_ _;m)


腐女子考#4――――



【性からの現実逃避】

#3の続き。

男同士の
カップリング
○○×□□


なぜ
片方に自分を重ねるのか
というところに

自分の
腐女子たるゆえんが
あるような気がしていた。

そのへんの話を。



*******

極端にいえば
自分はたぶん
男の子になりたいのである。

空想の世界に
おいてではあるが。


いくぶん現実世界にも
影響している…
とは思う。f^_^;



男の子、
というところがミソで


決して
女性を相手にする
大人の男性ではない。


別に
男の子にこだわるわけではないが
いわゆる
オンナ以外の身体が
よいのである。


その上で恋愛対象は
男性
なのである。

ややこしいな(^_^;)


だから
男同士の恋に
ひかれるのかもしれない。


求める
相手は男性。

しかし
自分が
女という性では

ある意味
抵抗がある。


その身代わりとして
受けキャラがいて

自分の代わりに
アレコレやって
もらうのである。(笑)



そんな
いびつな形でも

現実逃避でも


それが私にとっての
一番だった。




どうして
そんなふうになったのか

ずっと昔を

振り返ってみた。



………………

しばらく

個人的な話が続きます。


あんまり面白くないですが
(^_^;)

考察のための背景
として、

書くことで整理してる
だけなので、

あしからず。m(_ _;m)



BL世界には、

どうしても

性的なものが
大きくかかわってきます。

(恋愛観もあるかもしれない)

自分の性的なものに対する
感覚や考え方が

少なからず影響している
はずだと

思ったからです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腐女子考#3 | トップ | ありふれた奇跡#7 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん‥なるほど (ハル)
2009-02-20 23:28:35

独特な世界観なんだろうけど、すごく興味あります。

更新が毎日楽しみですよ。

僕は
好きという感情が
たまらなく面白いと
感じていて
いろーんな好きのカタチが
知りたくてたまりません。

あ!
HYDEは
実際すごくキレイですよ。
神ですね(笑)
返信する
好きのカタチ (樹月けい)
2009-02-21 16:52:03
>ハルさん
好きになるのに理由はない、
などいいますが


理由をつけてから
好きになるというのではない
というだけであって



見た目のこういうところが好き、
とか
特別なかかわりがあった
とか
自分に似てる、もしくは
無いものを持っている
など

何かそれに至る事情や
きっかけはあるのかな~?
など思います。


いろんな好きのカタチがあって、

それこそ少ないカテゴリーの
枠に収まり切らないものだと
思います。



同じ腐女子の書く
作品など見ていて

みんな色々だなあと思いました。

作者像に興味をもったこともあります。


HYDEさんは
生身の人間では
あまり萌えない私が妄想できる
数少ないお方です。(笑)
なぜもっと若い頃から
注目してなかったんだー自分と、
勿体ない気持ちです。(^_^;)
返信する

コメントを投稿

オタク BL やおい考」カテゴリの最新記事