月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

10/8 氏子の神社で秋祭り(毎年 体育の日)メモ

2018-10-09 18:39:17 | 介護 地域 嫁業


10/8 秋祭り(毎年 体育の日)メモ
氏子の神社で祭り ★獅子舞 御神輿
★御神燈の担当年
出すのはもともと男性。
紙を張り字を書く仕事(前日)、
これまではほぼ女性の集まり
だということで私が参加してたけど、
男性もいるということで、
今回旦那が出てくれた。
夕方(18時頃)ろうそくに火をつけるのも。
ただ台風の影響で風が強く、一度つけたけど
言われて消すことに。
お疲れさまでした。感謝。

当日12:30頃~神社
三女の友達も別の組で、女子だけど太鼓を。
頑張ってた!うちの組は大人のみ。
今年から女性が太鼓を。

獅子舞三つがひとつずつ舞い
最後に全部一緒に。
神輿は、掛け声と共に持ち上げて
神社から出発。獅子舞も出発。

13:40頃
獅子舞(他の組)いつも通り斜め向かいの店に。
神輿は後で来るようで、それまで待機。
今年は御礼の金封用意は、母屋で義姉が。

早めに来るか夕方になるか、連絡待ち。
14時過ぎ連絡入り。母屋に知らせる。
太鼓の音が近付き、外で待ち
14時半頃 御神輿来る。
お祓いする人に御礼の包みを渡す。

天狗から飴をもらいたい三女は
神輿について歩き、
その後も途中まで付いていったようだ。

皆様お疲れさまでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月8日(月)のつぶやき | トップ | 10月9日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護 地域 嫁業」カテゴリの最新記事