月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

10/23 サラダボール公演『サド侯爵夫人』

2020-10-29 18:11:03 | 感想★アート演劇 映画ドラマ アニメ等


サラダボール公演
『サド侯爵夫人』
ノトススタジオにて
10/23 初日 観劇

久しぶりに長いの観たー!
全3幕、間に2回休憩あり。
でもその間に時が流れている。
1772年から始まり、6年、
そこから12年。じつに18年。
一生のうちでは
一部分かもしれないが、
その人によっては生き方に
大きく影響する18年ともいえる。
フランス革命も起きてるし。


サド侯爵の乱行はスキャンダラスで
今の時代の自分でも、
個人的には引く(笑)。
けれど、
人々が表には出さず隠している
欲求や衝動が全く存在しない
とも思えない。
どう振る舞うか、
どう現実と折り合いをつけるか。
それぞれに葛藤はあると思う。

ひとくちに、
これぞ正解というものはない。
時代の大きなうねりの
中にあればなお
よしとされるものも定まらない。

流れに乗じて変わり続けるのか、
流れに逆らってでも
変わらずにいるのか…
何を信じるのか…などなど
頭がぐるぐるしそうな展開(笑)。

だけどひとつ思ったのは、
その時の自分の心を
大事にした方がいいのかな
ということ。
心のままに、とはいかないけれど
心をねじ曲げすぎれば
その反動はとんでもないものに
なるのではないかと。

白と黒。
何かを象徴するような
登場人物の衣装。
身にまとう服の色も
時と共に変わっていった。
変わらなかった人もいた。

舞台を囲む数枚の ついたて。
透けて見えるけど姿も写す。
それも12年の間に、
客席側に移動していて。
見え方も変わる、距離感も変わる。

光の源…どの方角からだろう。
暗闇の中にあっては
光があるのかさえ分からないような
気持ちになるけれど。
手探りのような気持ちで
目を凝らした。


最後は、ついたても消え
机の上に残されたものも
消えていた。
机と椅子がぽつんと残った。
長い年月あんなに苦しみ激論し
何とか生き抜いてきたのに、
いつかは消えていく存在なのかと
無常を感じた。


そういえば
神様や信仰について語られていた。
自分はよく分からない。
ただ神様がいるとすれば
すべてを静かに見守って
くれているような気はする。

舞台を見つめる私たちは
何も手出しできない存在。
その世界を変えることも
誰かを救うこともできない。

だけど
どんなに惨めで辛いことも、
誰の目にも触れない心の闇も、
じっと見守ることはできる。
少なくともこの場で
ここにいる人と共にこの時間、
見た。
それが何ともいえない重さを持って
胸にずんと響いた。

集う機会が少ない今、
それがより一層重く感じ
なぜか心満たしてくれるような
感覚でもあった。

何を感じ考えているかは
それぞれ違っているかもしれない。
けれど、物語の中の人や世界に
共に向き合っていることについては
同じなのだと。
静かな中にも一体感。
そんな感覚だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/3  SARPvol.18『星の祭に... | トップ | 10/31 夜の旅するサーカス(瀬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感想★アート演劇 映画ドラマ アニメ等」カテゴリの最新記事