月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

ニルス

2008-05-13 15:41:34 | 感想★アート演劇 映画ドラマ アニメ等
BS2
昼12:35~
「ニルスのふしぎな旅」

放送開始。

懐かしい~!
私が子どもの頃
よく見ていたアニメ。


歌が好きだった。
どきどきするストーリーも。
自分もニルスになったような目線で
旅を続けた子どもの頃。

わくわくしたり
はらはらしたり
じわーとしたり…



主人公ニルスは
動物をいじめて遊ぶような
手のつけられない
いたずらっ子。

わがままで怠け者。


ある時現れた
不思議な
小人のおじいさんに
小さくされてしまう。

小さくなったニルスは
あれほど
ばかにして
いじめていた動物たちより
はるかに小さな
生き物になる。

そして
その動物たちが
自分に向かって
口々に話す言葉がきこえる。


このあとニルスは
長い間
旅に出る。
今まで当然のようにいた
人間の世界から
はじき出され

厳しい動物たちの世界に、
歓迎されることもなく。


でも
その中で出会う

仲間、
大切な友達。

外から見る 人間の世界。

色々なことに気付きながら

ニルスは大きくなっていく。


ふりかかる難題に
どう向かっていくニルス!

そしていつか
両親のもとへ
人間の世界へ
戻れるのだろうか…



はっきりと話は
覚えていないが

かなり心動かされ
夢中になってみた
記憶はある。



子ども時代、
夜のチャンネル権は
父にあり、
めったに子ども向けや
バラエティを見られなかった。

何かといえば
チャンネルはNHKに
固定されていた我が家で

唯一
NHKのアニメ視聴は許可だった!
(ありがとう!NHK)


なので

毎週
ニルスをはじめ
その
アニメ枠が楽しみだった。


どんな話だったかなー

ちょっと見てみたいなー




…………

しかしひとつ残念なことが。
オープニング曲

はしょられてる~~~(ToT)短い~~

歌が
歌詞がいいのに~。°・(>_<)・°。


しょんぼり。

え?
こんなだったかな…
もとから?

だって歌詞覚えてる。

♪冬の訪れ淋しいけど
みんなと地球の上さーっていう
とこ。


ニルスの前に放送してた
「南の島のルーシー」は
フルで流れてたんだけどな…

要は
毎回、歌いたいの。

歌も、 始めと終わり揃って
ひとつのアニメとして
見てるから…
無いと何か足りない感じ。


しかし
お!?

演出に…
押井守さんの名が!!

おお~~っ
そうなんだ~~っ(*^_^*)


それに
アヒルのモルテン
安原義人さん(◎o◎)/!

安原さんといえば…

キャッツアイの俊!

そうなんだー

……………

ぜんぜん関係ないけど

お昼のワイドショー
ある場面で
「ちりとてちん」の曲が
使われていた。

すると
下の娘。

あ、これ
ちりとてちんで あったー
かなしいとき のやー

だと。

おや!よく覚えてる。
そういやこの前も
別の曲を言い当てていた。


恐るべし…

こんなところにも

小さな
ちりとてフリークが! \(≧▽≦)丿


さすが
私につきあって
毎日みていた だけのことはある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言う言わない@ラスフレ | トップ | カーネーションと サクランボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感想★アート演劇 映画ドラマ アニメ等」カテゴリの最新記事