ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

原典に近く若者にもわかりやすい翻訳を目指しています
翻訳間違いやより良い和訳がありましたらコメント頂ければ幸いです

Ⅱ列王記4章38節

2023-06-17 18:20:30 | 創世記

Ⅱ列王記4章38節 

 

そして、エリシャはギルガルに戻って来ました。
その地には飢饉がありました。
預言者達の子供達が彼の前に座っていました。
そして、彼はその僕に言いました。
「大鍋を置きなさい!そして、預言者達の子供達のために煮物をゆでなさい!」

 

そして、エリシャはギルガルに戻って来ました。{カル態完了形}
その地には飢饉がありました。
預言者達の子供達が彼の前{複数形}に座っていました。{カル態}
そして、彼はその僕に言いました。{カル態未完了形}
「大鍋を置きなさい!{カル態命令形}そして、預言者達の子供達のために煮物をゆでなさい!」{ピエル態命令形}
And Elisha came again to Gilgal and there was a dearth in the land and the sons of the prophets were sitting before him and he said unto his servant Set on the great pot and seethe pottage for the sons of the prophets
38 エリシャがギルガルに帰って来たとき、この地にききんがあった。預言者のともがらが彼の前にすわっていたので、彼は若い者に命じた。「大きなかまを火にかけ、預言者のともがらのために、煮物を作りなさい。」



コメントを投稿