ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

原典に近く若者にもわかりやすい翻訳を目指しています
翻訳間違いやより良い和訳がありましたらコメント頂ければ幸いです

創世記28章20~22節

2022-10-22 13:24:19 | 創世記

創世記28章20~22節

 

ヤコブは次のように言って誓願を立てました。
「もし、神が私と共にいてくださり、
私の行くこの道を守ってくださり、
食べるパンと着る衣を与えてくださり、
そうして私が父の家に安全に戻れるのならば、その時、主は私の神に必ずなられます。
私が柱として立てたこの石は神の家となり、
あなたが私に与えてくださるすべてのもののうちの十分の一を私は必ずあなたに心をこめてお捧げいたします。」

 

ヤコブは次のように言って誓願を立てました。{カル態未完了形}
「もし、神が私と共にいてくださり{カル態未完了形;will}、
私の行くこの道を守ってくださり{カル態完了形;will}、
食べるパンと着る衣を与えてくださり{カル態完了形;will}、
20 それからヤコブは請願を立てて言いました。
「神が私とともにおられ、私が行くこの旅路を守り、食べるパンと着る着物を賜り、
そうして私が父の家に安全に戻れるのならば{カル態完了形;may}、その時、主は私の神{複数形}に必ずなられます。{カル態完了形;shall}
21 無事に父の家に帰らせてくださり、こうして主が私の神となられるなら、
私が柱として立てたこの石は神{複数形}の家となり{カル態未完了形;shall}、あなたが私に与えてくださる{カル態未完了形}すべてのもののうちの十分の一を私は必ずあなたに心をこめてお捧げいたします。」{ピエル態未完了形;will}
22 石の柱として立てたこの石は神の家となり、すべてあなたが私に賜る十分の一を必ずささげます。」



コメントを投稿