ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

原典に近く若者にもわかりやすい翻訳を目指しています
翻訳間違いやより良い和訳がありましたらコメント頂ければ幸いです

伝道者の書7章23節

2023-08-04 19:48:11 | 伝道者の書

伝道者の書7章23節 

 

すべてのことを私は知恵によって熱心に証明しようとして試みた。
「わたしは賢くなりたいので賢くなるようにしよう。」と私は言ったが、
そのことはわたしからは遠く及ばないことだった。

 

すべてのことを私は知恵によって熱心に証明しようとして試みた。{ピエル態完了形}
 「わたしは賢くなりたいので賢くなるようにしよう。{カル態未完了形願望形;will}」と私は言ったが{カル態完了形}、そのことはわたしからは遠く及ばないことだった。
All this have I tried by wisdom; I said: 'I will get wisdom'; but it was far from me.
23 私は、これらのいっさいを知恵によって試み、そして言った。「私は知恵ある者になりたい」と。しかし、それは私の遠く及ばないことだった。



コメントを投稿