テーマ:未分類(甘党)

日々、思いついたことを記録します。

マウス談議はとまらない

2007年02月08日 07時13分09秒 | Weblog
そういえば、たぶん、マウスに、かなり、うるさいのは、一番、最初に使ったコンピュータが、SUN4だったことが影響してそうな気がします。

SUN4のマウスは、まぁ、今では普通ですが、光学式(ただ、専用マウスパッド)で、それはそれは、気持ちが良く、動くものでした。
そして、仕事柄、コンピュータを使うことになったので、個人的にもパソコンを買ったとき、よりによって、Apple ColorClassicなんて、これまた、良いマウスが付いていたので、たぶん、他の人より、悪いマウスに対して、厳しくなってしまったのでしょう。

ところで、マウスを発明したのは、ダグラス・エンゲルバードでしたっけな、そのときに、GUIで矢印を動かすために、マウスを考えたはずですが、ただ、未だに、マウスは、マウスの形なのですね。常々、思うのですが、一番、最初に考えた人って、もう、天才的で、一番最初にでてきたものが一番良いものということは、往々にしてありますね。

以前、ボーイング本社の飛行機の博物館に行ったとき、最新のジャンボの羽根の断面が、ライト兄弟の羽の構造と同じである説明があって、妙に、感心した覚えがありますし、自動車のピストンエンジンも、最初に作られたメルセデスのものから、原理/構造が変わっていないとか聞いたときとかも、非常に、感心をした覚えがあります。(ただ、自動車は、そろそろ、ピストンエンジンがなくなって、電気モータに代わるかな?)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿