テーマ:未分類(甘党)

日々、思いついたことを記録します。

PIXUS mini 260快調

2007年08月27日 05時32分40秒 | 新商品
PIXUS mini 260の「プリントヘッドの種類が違います」エラーについて、やっとこ、一昨日、キャノンのサポートに電話をしました。

すると、すぐに、新品のプリントヘッドを送付してくれて、交換をした後、取ったり、外したり、ゆすったり、振ったり、電源を定期的にON/OFFしたりと、これまで、エラーが発生の原因になってそうなものを、いろいろ試しても、うそみたいに、エラーが発生せずに、うまく立ち上がります。まぁ、これが普通なんでしょうが、これまで、なるべく振動を与えないように、そっとしておいたりしたので、気を使わなくなったのが、非常に嬉しい。

さらに、キャノンのサポートの方は、非常に人当たりが良くて、非常に嬉しかって、非常に感心をしました。キャノンのサポートは、初めて、使ったのですが、これまで、いろいろなメーカのサポートに電話したことがありしまたが、こんなに、人当たりも含めて、信頼感を与えてもらったサポートは、初めてでした。

大抵、最初、いろいろと、基本的な質問(たぶん、マニュアル通りなんでしょうが、あまり、問題解決の役に立ちそうもない質問を延々とされるような印象)をさせられて、やっと、問題の現象を説明させてもらえると、また、いろいろと、基本的なところから、操作(たぶん、これもマニュアルの通りなんでしょう)をさせられて、最終的には、これまで、だいたい、解決せずに、「ハードの故障なので、××してください。」とか言われることが、ほとんどでした。

キャノンさんの場合には、まずは、機種名を質問されて、それに回答したあとと、いきなり、「どうしました?」という一般的な質問をされて、「××のエラーが頻繁に発生するんですよ。で、実は、このエラーは、買って、一番最初に、クイックスタートガイドに従って設置したときから、発生していたんです、、、、。直すには、、、」のように、一通り、最初から、不満も含めて、一気にしゃべらせてもらえました。そしたら、キャノンの担当の方は、すぐに、謝って、そして、「すぐに、ご連絡いただければ、良かったのに、、、。」といって、すぐに、「代わりのプリンタヘッドを送付するので、それを試してもらえませんか?」と解決策を示してくれました。その後も、普通の人間相手の会話の流れの中で、「いつ頃、ご購入されたのですか?」とか、いろいろと、事務的に必要な情報を確認されたりしたのです。

他のメーカのように、機械的にマニュアル(というか、フローチャート)に従った質問形式ではなくて、完全に、サポートの方と、普通の会話になっていて、こんなに非常に気分がサポートを受けたのは、初めてのような気がします。


※ 悪口は、あまり、書きたくありませんが、これまでで、一番、すごかったのは、カーナビのサポートでした。サポートに電話をしたら、延々と、電話の向うのマニュアルのフローチャート通りの質疑応答を繰り返して(あきらかに、電話相手のお姉さんは、電話で話している内容を理解してないようで、単に、文章を棒読みなのですが、それより、これだけ大量のフローチャートを作った人にも感心をしていました。)そして、結局、原因が分からずに、どうやら、サポートセンター側でもっと、詳しい人に確認するようなシーケンスに入りましたのですが、電話相手は代わらずに、ひとつに質疑をしたら、しばらく待たされて、また、新しい質疑を繰り返すというのを何度も繰り返すようになり、内容を理解していないだろうお姉さんを通じての質疑応答は、かなり、まどろっこしくて、「直接、向こう側で対応をしてくれている人に代わってよ」という感じでした。そして、結局、その電話口では、解決せずに、最後は、「販売代理店に行って下さい。」と言われてしまったのです。しょうがないので、その指示に従って、そのまま、販売代理店にいくと、「カーナビの使い方は、直接、サポートに電話をしてくれませんか?」と言われてしまって、経緯を説明すると、一応、代理店の営業さんが、いろいろと、マニュアルを見ながら、努力をしてくれました。(マニュアルに書いてあることを私が説明をしたり、そして、そのうち、たくさんのいろいろな営業の方が集まってきてくれましたが、みなさん、文系らしくて、結局、私が、カーナビについている説明書やWebページや電話サポートの情報を説明するだけで、なんの解決もできずに、結局、もう一回、カーナビのサポートに電話をしようということになり、、、このあとも、いろいろと続くのですが、面倒になってきたので、このあたりで、愚痴はやめにしておきましょう。


他にも、いろいろとサポートは、嫌な思いをさせられてきましたが、今回のキャノンのサポートの担当の方の対応は、最高で、最初からエラーが発生する初期不良があるなんて、「キャノン、メッ」とか思っていましたが、良いサポートを受けたら、キャノンが、すごい、好きになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿