テーマ:未分類(甘党)

日々、思いついたことを記録します。

NewScheduleToCybouz3.mac実現案

2007年05月08日 00時19分41秒 | 秀丸エディタ Tips
NewScheduleToCybouz3.macで、秀丸エディタのマクロから、あべのりゆき氏が公開されているmacrodll.dllを使って、直接、InternetExplorerを操作しようとしていて、非常に難儀をしています。

Navigateで、目的の予定追加画面までは、開けるのですが、その中のフォームを調べるのために、とりあえず、OutlookのVB Editor上で、秀丸から開くURLを開くようなコードを作ってみて、デバッガ上で、フィールドを確認していきました。

これでに以下のようなところまでは、解析ができて、このVB Editor上のウォッチで、これらの変数を変更すると、ちゃんと、画面が変わってくれるところまでは、確認ができました。

SetDate.Year : IE.document.forms.Item(0).Item(8).Value
SetDate.Month : IE.document.forms.Item(0).Item(9).Value
SetDate.Day : IE.document.forms.Item(0).Item(10).Value
SetTime.Hour : IE.document.forms.Item(0).Item(11).Value
SetTime.Minute : IE.document.forms.Item(0).Item(12).Value
EndTime.Hour : IE.document.forms.Item(0).Item(13).Value
EndTime.Minute : IE.document.forms.Item(0).Item(14).Value
予定: IE.document.forms.Item(0).Item(16).Value
場所 : IE.document.forms.Item(0).Item(18).Value
メモ : IE.document.forms.Item(0).Item(19).Value

ということで、OLE_SETPROPERTYSTRなりを使って、Valueの設定をしようとしているのですが、いろいろと試しても、どうも、ちゃんと、設定ができません。


というか、ここまでできたら、もしや、このあと、VBScriptで、いろいろと引数をとって、その引数を元に、URLを生成して、IEを開いて、フォームを設定するようなスクリプトを作って、秀丸から、そのVBSを、呼び出す構造の方が良さそうということを思いついてしまいました。

この構造は、ちょっと、複雑で、配布するには、かなり、面倒そうですが、他の人への配布は、全く考えておらず、完全に、自分が便利になりたいから作るので、どうでも良いから、楽に作れる方のが良さそうです。

と、今日は、このくらいを思いついただけで、作り始めてもいません。ただ、アイデアを忘れないうちに、ブログに書いたという次第です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿