テーマ:未分類(甘党)

日々、思いついたことを記録します。

スペルチェッカ for 秀丸&PDICWIN by Zophos

2008年04月30日 22時35分18秒 | 秀丸エディタ Tips
久しぶりの秀丸エディタのネタです
最近は、英文のメールを作成することが多くて、Outlook2007のスペルチェッカの機能は、欠かせません。

ちなみに、Outlook2007の[ツール(T)]メニューの[オプション]で開くダイアログボックスの[スペルチェック]タブで、[ ]送信前にスペルチェックを実行するチェックボックスを有効にしてあります。

ただ、メールのテキストは、秀丸エディタ上で作るの常で、結構、スペルに自信がないときとかは、秀丸エディタ上でのスペルチェックをしたいときが、ままあったのですが、とりあえずは、スペルだけの確認のために、毎回、辞書を使っていました。

ただ、やっと、思い立って、この前、秀丸エディタのスペルチェッカを探してみたんですが、英辞郎でPDICWINを使っていたので、以下を試しに使ってみました。

スペルチェッカ for 秀丸&PDICWIN by Zophos
http://www.vector.co.jp/soft/win31/writing/se032537.html

ただ、これが、公開が、Jul.1996で、Windows3.1の頃のものではないですか。こんな古いマクロが動くものなのだろうかと不安だったのですが、なんとまぁ、びっくりしたことに、会社で使っているWindows XP+秀丸エディタv7.07+PDICv4.76(DEPW.DLLv1.42)の組み合わせで、このスペルチェッカのマクロが問題なく動作したのです。

秀丸エディタのバージョンアップ時にマクロの互換性にも、すごく注意を払われているようで、秀丸エディタの作者の方に、非常に感心をした次第です。

ただ、このスペルチェッカで、機能的には、英辞郎から単語のリストを持ってくるということで、単語の数が、膨大すぎるので、いいんだか、悪いんだか、良く分かりません。

あと、機能的には、必要十分なのですが、細かいところで、気になるところがあります。

・修正/全修正/登録/無視をキーボードアクセラレータを割り当てたい。
・[ESC]キーで止めたいかな。

そのうち、マクロの中を見て、修正するか、もしくは、何か自分なりのアイデアを入れて、自分なりのスペルチェッカを作ってしまおうかとも企んでいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿