テーマ:未分類(甘党)

日々、思いついたことを記録します。

サンフランシスコ観光(2)

2008年09月01日 17時45分27秒 | Weblog
今日も、サンフランシスコの観光に行ってしまいました。

今日は、アテンドの方がいなくて、一人の行動だったのですが、ケーブルカーとかにも乗って、サンフランシスコの街を楽しんできました。

それにしても、サンフランシスコは街全体が、テーマパークみたいで、ほんとに、世界の観光地っていうかんじですね。

ケーブルカーにしても、かわいすぎるというか、本物なんですが、おもちゃみたいなデザインになっていますし、方向転換を、人間がやっているところなんて、非効率この上ないという感じなですが、マッチョな車掌さんや、か弱そうなおっちゃんが、ニコニコ手を振りながら、ゆっくり押す時間のかかる具合が楽しい雰囲気にしているような気もするので、この先も、何百年先も、このまま、サンフランシスコは、ケーブルカーを使い続けるんじゃならろうかと思われました。

まずは、ケーブルカーに乗ることが目的だったんですが、行き先も分からず、ホテルの近くからケーブルカーに乗ったら、また、昨日のフィッシャーマンズワーフに着いてしまいました。今日は、一人だったんで、ゆったり、一人で、散歩してたり、あまりに日差しが気持ちがいいんで、ベンチで、日向ぼっこみたいなことをしていたんですが、なんだか、オットセイみたいな声がするなぁとは思っていたんですが、カモメかなんかだろうと思っていました。ただ、ふと、PIER39の中を歩いていたら、人ごみの向こうに、本当に、大量のアシカがいるではないですか。なんじゃこりゃ、という感じでびっくりです。

あと、このあと、遊覧船に乗ってみした。アルカトラズ島の近くを通って、ゴールデンゲートブリッジの下をくぐるようなコースで、これまた、予想外に楽しめました。昨日は、アルカトラズ島を、遠くに眺める程度だったんですが、近くに行くと、ほんとに、ディズニーランドにでもありそうな、というか、ルパン3世の背景にでてきたこともありそうな、というか、映画のセットそのものというか、ほんとに、イメージ通りのいわゆる「牢獄」そのもので、これまた、かなり、わくわくさせられるものでしたね。あと、ゴールデンゲートブリッジも、海の上から、真横方向の大きさを感じると、あまりのスケールのでかさにびっくりです。昨日は、遠くから見るだけだったので、こんな驚きはなくて、お台場のレインボーブリッジとか、横浜のベイブリッジぐらいの感じで見ていたのですか、それらと比べて桁違いの大きさにびっくりという感じでした。

あと、船に乗っていたら、ほんと、手が届きそうなところにカモメが、船とおなじスピードで飛んでいて、なんだか、電気仕掛けのアトラクションのようだったのですが、最初にびっくりしたオットセイにしても、このカモメにしても、街全体も含めて、予習もせず、なにも知らない状態で観光に来たのに、浮世離れしたテーマパークみたいな印象で、非常の楽しんでしまいました。