HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

永和大王で朝食

2006-12-18 23:59:59 | グルメ
上海ならではの朝食はどこへ?ということで思いつくのは、
・揚げパンと豆乳
・お粥
・肉まんと豆乳
です。
揚げパンと豆乳の組み合わせは、北京の方でメジャーな組み合わせ。揚げパンは日本の給食で出てくる揚げパンではなくて、どちらかといえば中がスカスカでサクサク。イメージ的には油揚げとかの方が近いのかもしれません。でも噛めばもっちりしています。
お粥は、中国でも南の方でメジャーな朝食ではないでしょうか。朝粥にはピータンを入れたり、漬物を入れたりして食べます。完全に米粒の砕けたお粥はお腹にも優しくて、美味です。
上海での朝食といえば、実はどちらでもなくて肉まん(饅頭)と豆乳というのがメジャーだと思います。街のあちこちで蒸篭から湯気とそれに行列している姿を見ることができます。上海に来た頃は肉まん2個と豆乳1杯で合計2元の朝食を毎日飽きもせずに食っていました。
さて今回は、揚げパンと豆乳の組み合わせを食べに永和大王へご案内。
この店の揚げパンには、ニンニク風味の漬けダレが付いてきて美味しいのです。揚げパンだけだと飽きてしまいそうですが、これをつけながらの揚げパンは甘くて熱い豆乳にピッタリ。
是非この漬けダレを作ってみたいのですが、いつも材料を想像しているうちに完食。また来ればいいか~となっちゃいます。
そして、以前も書きましたが、ここの豆乳は濃厚で美味しいので寒い冬になると飲みたくなるのです。
未体験の方は一度お試し下さい。

帰宅後、いつの間にやら意識を失うように就寝。結構疲れているようです。