やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

妹とランチ

2006-05-27 21:17:00 | お料理
今日は、横浜で飲み会があるという妹が、
そのついでにウチに遊びに来ました。
お願いしていたものを届けに来てくれたので、
久し振りに、ランチを食べていってもらうことにしました。

とはいえ、昨日は何かとバタバタしてしまいお買い物にいけなかったので、
ウチにある常備食材を適当に組み合わせたランチになりました。
メニューは
ブラックオリーブとツナのトマトパスタ
たまねぎとわかめのたまごスープ
カラフル野菜のサラダ
オレンジベーグル
です。

パスタは「オリーブ缶」「ツナ缶」「トマト缶」の3種類の缶詰と
たまねぎ、オイル漬けのニンニクを使って作ったもの。
どれも、いつでも家にあるものばかりなので、
お買い物にいけなかったときの定番メニューです。

サラダはいろんな食材が入ってるけど、昨日の残り物・・・
たっぷり作っておいてよかった。
ベーグルも、朝食の残り物。

はるばる来てくれたのに、
こんな残り物ばかりのランチでごめんね、妹よ。。。
次は気合入れて作るからね、、、多分

こんな姉なのに、妹ってば、
大阪のお友達からいただいたロールケーキをおすそ分けしてくれました。

ありこるーじゅと言うケーキ屋さんのロールケーキで、
生地がものすごくしっとりとしていて、弾力があり、
やわらかいのに、ふわふわと頼りない感じではなくしっかりとしていて、
ケーキとしては初めて食べる食感のロールケーキでした。
お正月に奮発して買った高級伊達巻の食感に近いかなぁ?
生地が甘くない分、生クリームがちゃんと甘くて美味しい

そういえば、ロールケーキの型を買ったのに、
まだ一回も焼いていないことを思い出しました。
こんなに美味しくは焼けないかもしれないけど、
創作意欲わいてきちゃったかも


最新の画像もっと見る