やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

ご機嫌取りのドーナッツ♪

2008-02-14 23:09:57 | お料理
いよいよ今年の4月から仕事に復帰します。
長い!と思っていたお休みも、
あっという間にあと1ヶ月半になってしまいました。
・・・本当に復帰できるのかな?

復帰にあたり、子供を保育園に預けなくてはならないのですが、
私の希望する市の認可保育園は、
今年の募集人数がなんと「0人」・・・入れそうにありません

幸い英語教室なんかもやっている民間の託児所がかなり近くにあり、
半年くらい前から、週1で親子英語教室に通って慣らしていたのですが、
いよいよ!子供一人で預ける練習を始めました。
とはいっても、まだまだ練習なので、
親子教室終了後の2時間だけ。

家を出るときにきちんと流れを説明をしたので、
子供は理解してくれていたようなんだけど、
いざ、別れ際になるとやっぱり泣き出してしまいました。
「大丈夫!ママすぐ来る!」
と、自分に言い聞かせながら泣いていたので、
がんばったご褒美を用意して待つことにしました。

で、大好きなドーナッツを作ったというわけです。
子供が留守の2時間の間にイースト生地をつくり、
発酵、成形しておいて、
帰って来てから油で揚げ、
アイシングがかかっているプチドーナッツのかざりをつけてもらい、
揚げたてを一緒に食べました。

揚げたてのドーナッツの力は偉大で、
すっかりご機嫌で、ほとんど一人で食べちゃいました。

徐々に、預ける頻度、時間の長さを増していくつもりだけど、
どうなる事やら。。。

しばらくは、毎週ドーナッツを作って待つのかなぁ?

最新の画像もっと見る