やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

久し振りのゴーヤチャンプル

2006-04-25 21:57:44 | お料理
沖縄産の美味しそうなゴーヤが売っていたので、
今日のお夕飯は久し振りにゴーヤチャンプルにしました。
冬の間は、あんまり美味しそうなゴーヤを見かけることはなったので、
いよいよ夏が近づいてきたのかな?という感じです。
(まだ春だけどね。。。)

豚ばら肉とゴーヤ、水切りした豆腐を炒め、
出し醤油で味を付けたらたまごでとじて出来上がり
ポイントはゴーヤの下ごしらえで、
スライスした後、軽く塩もみして水にさらしてあくをぬき、
ちょっといためただけで適度に苦味が抜けるようにします。
こうすることで、火を通しすぎることが無くなり、
しゃっきりとした食感に仕上げることができます。

それから、島ラー油をかけていただくのも大きなポイント
以前は、物産展、東急ハンズなどで700~800円で購入できたのに、
何かのテレビで紹介されてしまったせいで、
最近では1200円と言う高値で取引がされているようです。
メディアの力ってすごいなぁ。


最新の画像もっと見る