やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

超・低血圧

2005-09-08 23:21:34 | 健康
今日は会社の定期健康診断でした。

身長、体重、体脂肪、視力の測定のほか、
歯科検診、心電図、肺活量、血液検査、などなど、
かなり盛りだくさんの検査項目でした。

たいてい、何の問題もなく終わる健康診断ですが、
今回は、血圧が低すぎたようです。
いつもなら、高いほうが90くらいはあるのに、
今日に限って78-54
低い。。。

採血の30分後くらいに測定したから低いに違いないと思い、
問診のときに、早速再検査をしましたが、
74-47・・・さらに下がってる。。。

お医者様いわく、
「貧血でくらっとしたりすることがなければ、まぁ大丈夫?」
とのこと。
若干疑問文なのが気にはなるけど、
大丈夫とのことなので、気にしないことにしました

高血圧については、あちこちでその問題っぷりを聞きますが、
低血圧については、どれくらいまで低くても大丈夫かは意外と聞きません。
うーん、、、これは一応正常の範囲内なのかな?

最新の画像もっと見る