やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

自家酵母のベルギーワッフル

2009-02-03 23:09:26 | お料理
酒粕から起こした酵母
びっくりするほど元気に元気に育っているので、
バターも、お砂糖もたっぷり入る、
リッチ過ぎてイーストじゃぁ作りきれない
ベルギーワッフルを作ってみました。

夜寝る前、小麦粉でつないだ元種を少々入れて生地を作り、
朝起きて、食感のためのザラメを追加し、焼き上げました。

生地を作るのはゴムべらでできちゃうし、
発酵は、室温にひたすら放置しておくだけの簡単な行程です。

ワッフルベーカーから、バターの芳ばしい香りが漂い、
とっても幸せな気分
周りはカリ中はふぅわ
理想的なベルギーワッフルに仕上がりました。

酒粕から起こした酵母とは言っても、
もう、何度も何度も小麦粉でつないでいるので、
酒粕成分は1%未満。
言われてみれば、酒粕のにおいがしないわけでもない、、、
でも、発酵させて作るパンって、こんなにおい?
という程度にしか、酒粕を感じません。
酸味もほとんどなく、本当に優秀な酵母に育っています。

焼きたてがおいしいワッフル。
お召し上がりになりたい方、
酵母が元気なうちに、遊びに来てください。

最新の画像もっと見る