やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

ハワイ旅行記~景色編~

2007-12-26 14:50:27 | お出かけ
ハワイは、作られているのか、自然なのか、
どこを見ても絵になります。

私が訪れた12月は雨期ということもあり、
時折、激しいにわか雨に襲われます。
激しい、、、とは言っても、
強い風が吹くだけで、雨はそれほどの量でもなく、
「激しい霧雨」
というのが一番しっくりくるのかな?
雨は、空が明るいままでも容赦なく降るので、
頻繁に虹を見ることができました。

視界を遮るものがないから、
虹は端から端まで全部見えて、すごくきれい。。。


どういうわけか私は時差ボケにならないので、
朝はしっかり早起きしてワイキキビーチのサンライズを見に行きました。
冬なので日の出は7時ちょっと前とゆっくりだから、
ホテルで軽くコーヒーを飲んでからでもいけるほど。
(でも、日本時間だと夜中の2時らしい。。。)



薄暗かった砂浜が、
少しずつ明るくなっていって、
ほんの十数分後には真っ青な空になる、、、
いろんな色の海を一度に見ることができてすごくきれいでした。


朝日を見たら、やはり夕日もみたいもの。



こちらは、アロハタワーから見たサンセットです。
どちらも、見えるか、見えないかという太陽であることには変わりないのに、
「これから明るくなる」

「これから暗くなる」
とで、こんなにも色の感じが違うのかな?
と思わされる、太陽の色でした。
・・・写真ではわかりにくいのが残念。


海も、もちろんきれいでした。



ワイキキからバスで40分くらいのところにあるハナウマ湾は、
かつては火山のカルデラ湖だったところが、
海に浸食され「C」の字のように海とつながり湾になったというところ。
遠浅の砂浜+サンゴ礁になっていて、
海水浴やシュノーケリングにはもってこいの場所だそうです。

保護区になっているので入湾料(5ドル)が必要ですが、
海の水はきれいだし、
膝より少し深いところにはお魚がたくさん泳いでるし、
施設もすごくきれいに整備されていて、
本当に、いいところでした。
残念ながら(?)水着姿はお見せできませんが、
子供と一緒に、しっかり泳いで楽しんできました。


きれいな景色を見ると、
それだけで、心が洗われるような気持ちになります。
どこを見ても、こんなに素敵な景色だから、
ハワイ好き、毎年ハワイに行きたい!
という人たちの気持ちが、ちょっとわかったような気がしました。

最新の画像もっと見る