やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

お夕飯は和定食

2006-05-24 23:41:21 | お料理
最近、料理をサボりがちだったので、
今日のお夕飯は、ちゃんとした和定食にしてみました。

メインは大根と豚ばら肉の角煮
豚バラは、生姜、ニンニク、ねぎ、八角、日本酒を入れて圧力鍋で下茹でし、
大根と一緒に醤油、みりん、砂糖で味をつけてしっかり煮込みます。
いったん冷まして味をしみこませて完成。
大根が美味しい、得意なメニューのひとつです。

あとは、北海道物産展で買った天然鮭の麹漬け、
煮物に使った大根の皮で作ったハリハリ漬け、
大根の皮と葉っぱ、ゴマのふりかけ、
新たまねぎのオニオンスライス、オクラ納豆、、、
お野菜たっぷりのメニューにしてみました。

・・・あ、お味噌汁作るの忘れた

お味噌汁はないけど、しっかりメニューのお夕飯でした。


最新の画像もっと見る