鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

「お前は毒親にそっくり」という言葉。

2023年09月11日 | シリアス
【傷つけたい悪意】

毒親問題が広く一般に知られる大きなきっかけになった作品『母がしんどい』を描いた田房永子さん。

彼女がSNSで攻撃される時、しょっちゅう悪意を持って

「あなたは毒親にそっくり!」

「毒親と同じだ!」

と言われているそうです。

をのひなおさんの漫画『明日、私は誰かのカノジョ』でもヒロインの雪さんがわざと相手を傷つけたくて

「あなたは、あなたの嫌いなお母さんと同じだ」

と言う場面がありました。

(全く同じ文章にはしていません)

こういえば一番傷つくだろう、とはっきり悪意を持ってやっている。

その行動に至るまでに発言者にどんなに辛い事情があろうとなかろうと、この一点は変わらないと私は思う。

それくらい多くの人に、嫌いな人・憎い人と同じになることが恐ろしく屈辱的であると共通認識が強いこと。

そして遺伝を、とてもとても強く信じていることがわかる。

受け継ぐってね。

【人間の醜さってびっくりするくらい同じ】

こんなよくある思い込み、そして攻撃に私はこう考えています。

毒親エピソードちょっとネット検索してみて。

「血もつながってないのに、縁もゆかりも無いのに、なんで毒親って古今東西全く同じにやばいんだろう」

とわかるから。

それくらい毒親の言うことやることって似てる。

必ず同じような毒親体験してる人がいる。

それはつまり、血じゃなくて人間がやばくいやらしくなった時のありがちなパターンだということです。

だから、実は血じゃないんだよ。


人はなんでも実際に見て学び取って行動するので、そういう意味で継承はあるけどね。

でもそれは血じゃない。

見て・やられて・それを繰り返してるだけで血じゃない。

だから毒親に似てるんじゃないか、似るんじゃないかと恐ろしい人は安心してください。

そういうものじゃないから。


世代連鎖=親、子、孫世代にわたって同じような問題を繰り返しがちなこと。を断ち切って幸せになってる人だってちゃんといるよ。

傷つけたいだけの悪意ある人に傷つきすぎないで…。

言う方が悪いんだからー!

【顔や体が似てる人だってたくさんいるよ】

血の恐ろしさが強くわいてくるのは、当然ながら姿形の問題も大きく作用していそう。

「あんなに嫌いだった親に似てくる…!」

って。

そりゃあね、もちろん遺伝ってあるから否定はしませんけど。

でもね、加齢して広い世界を見てみると似た肉体の人なんてたーくさんいるんですよ。

日本だったらよくいる和顔、よくいる日本人体型。

大人になってから、テレビや街で幼い人達を見ると私は

「この顔、私が幼児だった頃もクラスにたくさんいたなー。

 全然変わらないんだなー」

って思う。

よく思う。

それくらい似たような人って多い。

人種が違っても

「この顔、アジア系にも白人にもいるよなー」

ってくらい似てることあります。

だから

「人間なんだから似てるの当たり前か」

くらい考えていいのかもしれませんよ。

傷つけたいだけの幼稚な悪意を素直に受け止めないでほしい。

 自分の体や未来を呪わないでほしい。

 そんなの悪意あるひとが喜ぶだけで全然こっちに得がない。


傷ついた心に難しいかもしれないけど、

「毒親そっくり?

 人間ってそもそもオリジナリティなかなか出せない作りだけど?」

「似てる?

 人間ってあんまいバリエーションないらしいからね」

と思って流してほしいな。

…遺伝なんて、そう都合よく作用しないものよ。

私のくだらない体験ですが。

自他共に認める美人だった祖母の美人遺伝子、現時点でひ孫世代までたった一人にも受け継がれておりません(笑)。

祖母までは美男美女遺伝子だったんだけどね…祖父のふつう遺伝子が優性遺伝だったのか?

でも祖父の顔や体型が受け継がれてるわけでもないという。

最後で一気にくだらなくなってしまいましたが、安心してほしいという話でした







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼女たちの加害、被害。 | トップ | ローズフェアリーorガーベラ... »
最新の画像もっと見る

シリアス」カテゴリの最新記事