鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

リップケア頑張る。

2023年11月11日 | 女磨き
【驚きの極度乾燥(スーパードライ)】

極度乾燥ってネットスラングだと思っていましたが、今検索してみたらイギリスのアパレルブランドだそうです。

そうだったのか…。

さて、タイトルどおりリップケアの話です。

立冬から天気予報どおりに金曜日に雨が降り、今日は驚きの寒さです。

一気に冬になっちゃった感じだけど寒さ慣れしていないだけで、本来これが秋の通常運転なのかな?

この気温急降下で笑っちゃうほど露骨に唇が乾燥しだして笑っちゃいました。

今まで大したことしなくても全然乾燥しなかったのにー。

【いつものガビガビ改善リップケア】

そういうわけで、唇の内側がガビガビしちゃった。

こうなったらいつもの簡単スペシャルケアです。

・薬用リップを削り取る勢いで大量に塗布する
   ↓
・縦方向に刷り込む
   ↓
・優しく今度は指の腹でくるくるマッサージする
   ↓
・化粧水を含ませたコットンで縦方向に優しく削れた組織片を取り除く

…これで内側のガビガビ組織片対策!(笑)

リップスクラブ使えば一発なのかな?

持っていないのでこのやり方です。

このスペシャルケアをすませたら、あとはお家時間にひたすら薬用リップで保湿保湿保湿。

「歯磨き終わった後に薬用リップ塗る人が多いけど、実は歯磨きの前に使った方がさらに良いんだよ」

と美容道の修験者から知恵を授かっていたので忘れず歯磨き前にもね。

どうということもないメンタームorメンソレータムリップでもこまめに塗りこめば良し!

【ニベアのナイトケアリップ買ってみた】

…と、こんなケアだけでも良いんだけど

「そういえば」

と思い出したことが。

以前ファビュラスな方からジルスチュアートのリップバームを贈られて、寝る前に塗布して乙女気分を楽しんでいた時があったのだ。

魔法少女みたいなちっちゃーい可愛いーいパッケージのやつ

「あのナイトケアまたやってみたいなー」

と思って、ジルではなく薬局でこれを買いました(笑)。
  ↓
※ニベア ディープモイスチャー ナイトプロテクト はちみつの香り(ニベア公式)

ニベアの寝る前専用リップバーム。

無香料もありましたが蜂蜜の香り好きなのでこっちを選びました。

ジルよりだいぶ小さいパッケージですが内容量は全く同じ7グラム。

セールかかっていたので400円くらいだったかな。

寝る前に指にとって、組織片ガサガサしやすい内側=口内と唇の境目。あたりを中心になじませてます。

やっぱり寝る前のひと手間は素晴らしく朝起きるとぷるんぷるんになっていた

こういうの嬉しいですよね。

忘れず毎日やろうっと。

【マットリップこそ土台保湿が大切】

今さら私が書くまでもない常識だけど、ツヤ仕上げリップよりはマット仕上げリップ、リキッドタイプよりは断然リップスティック(口紅)型コスメの方が土台の保湿準備を問われます。

ツヤタイプのリキッドグロスやティントなら多少ガビガビしてても薬用リップ塗って塗布すればそこそこ仕上げてくれるけど、マットリップスティックじゃそもそも唇に色が乗ってくれなさそう。

なのでマットリップが好きな今こそ私は唇保湿を頑張らないといけませんね。

(リンメルのマシュマロエアリーが大好き

こつこつ保湿して楽しむぞ~。

そしてこれまた常識でしょうが、マットリップの前は余計な油分を軽く唇から取り除いておくとメイクアップ効果倍増。

しっかり薬用リップで保湿した後に軽くティッシュで抑えてから塗るようにしています。

全然仕上がりが違うので、やったことない方はお試しください







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恥とは?やっちゃいけないと... | トップ | 黒に惹きつけられる時代再び。 »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事